SSブログ

久々のベーグル。 [パン、お菓子。]

リクエストのあったベーグルをクリスマスに間に合うように送ろうと、
ホンットに久しぶりにベーグルを焼きました。
ていうか、作り方も忘れてしまってたので、取りあえず前日試作を
してみることに…。

ところが、慣れないビストロさんに悪戦苦闘、発酵の際ホントにスチーム
出てるのか何度か確認してたら、残り20分のはずが何分経っても
ピーって終了音が聞こえない。
…扉を閉めた後、再開のためのスタートボタンを押し忘れてました(泣)


いまいち膨らみが悪いまま焼きに入りました。


出来上がり。ふっくらつやつやですが、発酵が進まなかった分
みっしりどっしりって感じ。でも、これはこれで美味しかったけど。

で、翌日本番は2次発酵までするレシピで焼いてみることに。
このレシピは全卵も入るため一抹の不安がよぎったんですが、とにかく
12個分を作り始めました。


1次発酵が終わり、成形するために丸めてます。


ガス抜きをしてから手のひらで楕円形に延ばし、
ブルーベリーを乗っけて折りたたんでいきます。


こんな感じ。


↑を更に半分にたたんで、綴じ目をつぶしてから
くるくる伸ばしていきます。このあとはもう写真を
撮るのは放棄したため画像はありません^^;


成形後、更に2次発酵へ。この時、底に粉をしいておけば
よかったとあとで激しく後悔するはめに…(@_@;)


発酵が終わると「おや?」な雰囲気に。
妙にぶよぶよしてるし、それより何よりオーブンペーパーにお尻が張り付いて
取れない!!卵がはいってるせいで、普段の生地よりベタベタしてたんですね~(_ _;
仕方なく、ペーパーをハサミでチョキチョキして、そのまま茹でました。
まあ本来はペーパーごと茹でるそうなんで。

でも、実際焼きあがってみると、コレってベーグル??ってな微妙な出来上がりに。
膨らみすぎてやたらデカイし、これじゃあ送れねー!ってことで、そのまま再度
1次発酵のみのレシピでやり直し。

プレーンと全粒粉の2種の生地を作り、全粒粉にはシナモン、レーズン、くるみを
入れました。
コレは大成功で、満足のいく焼きあがりになりました。
が、いかんせん数がすくないため、仕方なく2次発酵のベーグルも見栄えが
悪かったので半分に切って送ることにしました。
っていうのも、この2次発酵のもそれなりに美味しかったので、まあ枯れ木も
山の賑わいってことで(笑)

そのほかに、いつものドライフルーツのパウンドケーキに、クリスマスらしく
私の大好きなスノーボール(砕いたクルミ入りのクッキー)を焼いて
クリスマスプレゼントとして、何とか無事お送りすることが出来ました。


ベーグルが焼きあがった香りを嗅ぎつけて、コッソリのぞくアズ。
最初に駆けつけたソアヴェはカメラを向けた途端、逃げやがりました(-"-;)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ともっぴー

こんばんは♪
お忙しいのに前日にも試作品を作っていただきベーグルをありがとうございました
まだベーグルはいただいてはいないんですがキレイで感動でした
私が以前作った ぺちゃんこベーグルとは全然違います!!
当たりまえですが(笑)
ちゃんと家でも作れるんだなぁって思いました~
スチームオーブンはどうですか?そろそろ私も欲しいです!!
by ともっぴー (2006-12-24 21:58) 

かのん

ベーグル美味しそう♪
いろんなものが作れるんですね尊敬してしまいます。
そして冷蔵庫の向こうから覗いているアズさん、姫にそっくりです(^^)

↓のレストラン、気になっていたお店なんです。
テラス席ならわんこOKなのね暖かくなったら行ってみたい。

そうそう忘れるところでした
メリークリスマス☆
by かのん (2006-12-25 22:58) 

cinnamon

こんばんは 前日試作をしてまで作って送ってくださってホントに
ありがとうございました。
とってもとっても美味しかったです。
ラッピングもとってもおしゃれなんだもん 感激しちゃった。
スチームオーブンビストロさん、私も欲しいんです。
まぁ 私の場合、オーブンをKAZZさんと同じにしても同じものは
作れないと思う…(笑) 
KAZZさんのお家はいつもいい匂いがしてるんだろうなぁ
この記事TBさせて下さいね。
by cinnamon (2006-12-26 00:08) 

KAZZ

>ともっぴーさん
nice!ありがとうございました♪
試作をしたにもかかわらず、本番で失敗する私(x_x;)
ホントは人様に差し上げるほどの腕でもないのに、と
反省しきりです(汗)
スチームオーブン、しっかりスチームは出てました♪
天板がしっとり湿ってて、庫内も蒸気で曇ってたし、
3回目に焼いた時は上々の発酵具合でしたよ^^
ぺちゃんこになるのは多分過発酵のせいだと思います。
半分に切って送った分が多分それだと…(失敗作を送るなって・汗)
by KAZZ (2006-12-26 14:10) 

KAZZ

>かのんさん
コンニチワ~~♪&昨日はメリクリ~~♪♪(>オイ^^;)
ベーグルはなんってったって焼きたてが一番美味しいのです♪
私のへなちょこベーグルでも焼きたてだと十分美味しく感じる
この不思議(笑)
姫ちゃんとアズ、似てますよね~。初めて見たとき、あ、アズに
似てる!って思いましたもん。でも、よくよく見るとやっぱ
姫ちゃんの方が女の子だけに可憐でカワユイ…(*^^*)

アマルフィイは私が行った七里ガ浜のお店も多分テラス席なら
わんこもOKなんじゃないかな~~。
by KAZZ (2006-12-26 14:40) 

KAZZ

>cinnamonさん
nice!&トラバありがとうございます☆
ベーグル、お口に合いましたでしょうか。
アズソアは喜んで食べてくれるんですが、奴らは
まったく当てになんないからな~^^;
ラッピング、もうちょっとセンスがあったらな~って
いつも仕上がりを見てガックリ来てます(x_x;)
ビストロさんは、なかなかイイ仕事してくれるしオススメですよ♪
私のは最高機種の次のランクのやつで5万チョイでしたが、
これで十分!ヘルシオが欲しかったけど、10万近くするんじゃ
私は手も足も出ませんから^^;
スチーム機能はお菓子作りをする人にはホント便利ですよ♪
by KAZZ (2006-12-26 14:48) 

ゆう

KAZZさん、訪問が遅くなってごめんなさーい!
ベーグルね、クリスマスイブのメインとしていただきましたよ~。全部!!!
KAZZさんがおっしゃっていたように、クリームチーズ買ってきて、生ハムとサンドして食べたんですけど、すごくおいしかった!!!
家の夫「これ、パンがおいしい!!!クリームとかハムじゃなく、パンがおいしい!」と大絶賛!!!
全部を半分にスライスして全部半分コして食べたんですけど、全種類、一口食べるごとに「んー!!!!」とか「うあー!!」とか、いちいち感動の雄たけびを上げて食べてましたよ(笑)とにかくおいしかった~^^
他にも豪華なパウンドケーキやクッキー、本当にありがとうございました!
クッキーはね、大事に取ってあるし、ケーキも前回一気に食べちゃったけど、まだ残してあるの^^食べたいけど、食べるとなくなるのがつらくて、なかなかたべられなーい!
本当にご馳走様でした~。
by ゆう (2006-12-26 16:25) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます~♪
ベーグル美味しかったですか??
何だかココまで誉めていただくと嬉しくて天まで
昇っちゃいそうです(笑)
クリームチーズとの相性はバッチリですよね♪
BAGLE&BAGLEの本に載ってる、いろんな
クリームに挑戦してみたいけど、結局はいつも
ブルーベリーに終始してます^^;
私はいつもパネトーネマザー酵母を使ってパンを
焼くんだけど、普通のドライイーストと使い方は
同じなのに、風味は断然違ってフルーティーに
なるんで、ゆうさんも是非パネトーネマザー使ってみて~。
by KAZZ (2006-12-27 11:23) 

ぴょん

なにか・・・写真からもおいしそうな匂いがしてきそうな感じ。
つやがあって、売っているベーグルみたい。
KAZZさんのをみたらベーグルが食べたくなってしまった。
お家で作れるなんて・・・・
それを食べられるパパさんは幸せでうね~♪
by ぴょん (2006-12-31 00:00) 

KAZZ

>ぴょんさん
パンを焼いてる時の香りってなんともいえず幸せな
気分になります♪
アズソアたちも焼きあがる時間になるとソワソワ、
オーブンの出来上がり音が鳴ると、ふたりしてオーブンの
前に駆けつけます(笑)
ベーグルはね~、絶対手作りが美味しいと思いますョ(エライ自信^^;)
焼きたては格別!でも、ウチの主人はお菓子やパンが好きじゃないんで
私が作っても食べてくれないの(泣)
by KAZZ (2006-12-31 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。