SSブログ

念願のベーグルを焼いてみました。 [パン、お菓子。]

イラスト描くまでは、更新自粛しようと思ってましたが、なかなかイラスト
描くまでのテンションにならないので(ホントすいません!)、ひとまず
更新させていただいてます<(_ _)>

で、パンを焼き始めてからずっと焼いてみようと思ってたベーグルを、
お昼にたべるものがなくなったので、今日やっと焼きました。


ふっくら、もちもち、つやつやに美味しく焼けましたよ^^


クリームチーズに生クリームを少量混ぜて軽くホイップした中に、
冷凍のアメリカンチェリーを荒く刻んで混ぜ混ぜしたものをサンドしてみました。



今日のランチなり。コレは半分残して、もうひとつにはプレーンなクリームチーズと
右上のワイルドベリーのジャムをぬって頂きました。コレもうめ~~!
お砂糖は入れてないので、アズソアにも少しだけあげました♪


ベーグルを茹でる際にお湯に入れるモラセス。
いわゆる糖蜜です。お味は黒砂糖そっくり。
この糖蜜入りのお湯で茹でると、かぼちゃパンみたいな
黄色っぽい色に染まります。


焼き上がりを一番に
ソアヴェが偵察(笑)
アズは、私が目を離した隙にテーブルの上の
アメリカンチェリーのディップを盗み食いしやがりました(-"-;)

HBとオーブンの発酵機能にほとんどお任せなので、超簡単♪
もしレシピ希望の方がいらっしゃったら、ご遠慮なくね。
コレ以前のお菓子でも希望があればどうぞ^^

たぬきさんよりレシピのご要望がありましたので、ご紹介します。

≪材料≫ 4個分(ウチのオーブンでは4個が精一杯なので^^;)

  • 強力粉  200g (私はリスドール100gとスーパーキング100g使用しました)
  • 砂糖   大さじ 1 (私はメープルシュガー使用)←シロップでなく顆粒です。
  • 塩    小さじ 1
  • ドライイースト 小さじ 1 (私はパネトーネマザー酵母使用)
  • 水  110cc
  • モラセス、またはハチミツ  水2Lに対して大さじ1くらい
                         (茹でるときにお湯に溶かし入れます)

≪作り方≫

  1. HBで捏ねの作業をしてもらう。
    1次発酵のみなので、発酵に入る前に生地を取り出す。
    (ウチのリーガル君は20分後に発酵に入るので、その直前で取り出しました。)
  2. 台の上にクッキングシートを敷き、少量の打ち粉をふったら4分割して丸め、
    濡れ布巾、またはラップをかぶせて10~20分ほどベンチタイム。
  3. 生地を手のひらを使って楕円に伸ばしたら、手前の生地3分の1を中央にむけて
    折りたたみ、奥の生地を手前に折りたたみます。
    更にそれを半分に折りたたんだら、とじ目を開かないようにしっかりとつまんで
    閉じます。
  4. 生地を棒状に25cmくらいの長さまでころころと伸ばし、その後、手の腹で
    片方を平らにし、反対側を細長く成型します。
  5. 細長い方を平らにした方で包みこむように両端をつないで輪にします。
    このとき、綴じ目は下にくるように調整しましょう。
  6. 発酵機能のあるオーブンの場合、クッキングシートを敷いた天板に成形した
    生地をのせ、35~40度で40分発酵させる。(ウチはスチームオーブンじゃ
    ないので、途中で霧吹きし、湿気を与えました)
  7. 発酵させている間にお湯を沸かし、90度くらい(決して沸騰させないように)の
    温度に保たせ、モラセスを溶かしいれておきます。
  8. 発酵が終わったら、間を置かず、手早く生地をお湯の中で片面30秒づつ茹でます。
    この時、スキマー(網杓子?天カスなんかを掬い取るヤツ)に乗せて茹でると
    楽にできます。お湯からあげたら、ペーパーなどで水気を軽く取って下さい。
  9. 190度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼いて出来上がり♪
  10. 日持ちしないらしいので、食べきれない分は水平に半分にカットした状態で
    ラップに包み、冷凍保存しておきましょう。

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

魔女子

わ~v おいしそうです!!
クリームたっぷりはさんだのがもう・・・(>w<)
お湯に糖蜜をいれてゆでるんですねー。
勉強になりました!
by 魔女子 (2006-02-01 18:51) 

Sheino

ベーグルって、茹でるの(@_@)
何時何処でゆでるの? 焼きあがった奴ゆでるわけじゃないですよね??
(すみません、無知なので何も知りません・・・(汗) って、聞いたって作るわけじゃないんですけど)
by Sheino (2006-02-02 10:36) 

cinnamon

うわぁ おいしそう!!!
私もねとうとうHBを手に入れたんです。
ウチのパン おいしいのはおいしいんだけど、何かが足りない気がする…
その何かがわからない(笑)
ベーグル、私も今度チャレンジしてみます。
ゆでる時にモラセスを入れるなんて知らなかった~
っていうかモラセスも知らないんですけどね(笑)
by cinnamon (2006-02-02 11:24) 

こんにちわぁ♪
・・・もちろんレシピ希望ですとも(笑)よろしくお願いいたしますぅ(*^^*)
おいしそーっ!!クリームも思わずヨダレが出ました。。。
モラセスって初めて聞きました・・・ああ、無知なワタシ(TT)

そーいえばKAZZさんって、確か福岡なんですよね?
同県民ですね♪たぬきも福岡でしゅ~!!
by (2006-02-02 12:12) 

mochamama

おいしそう!
ずっしり、もちもち、ふっくらが写真から溢れてます。
クリームもおいしそうです♪
by mochamama (2006-02-02 18:09) 

KAZZ

>魔女子さん
はじめまして&nice!をありがとうございます<(_ _)>
ベーグルにはクリームチーズかな、と塗り塗りしてみました^^
茹でるのはハチミツでもいいそうですが、やはり本場式に
こだわるならモラセスでしょう!( ・∀・)=b
ツヤと色が違うと思うデスよ~♪
by KAZZ (2006-02-03 13:34) 

KAZZ

>Sheinoさん
そう、茹でるのよ。ベーグルは一次発酵だけでいいんだけど、
その発酵が終わって、焼く直前に裏表各30秒づつ糖蜜入りの
お湯でサッと茹でるんです。で、茹でたら即焼き。慌しいこと
このうえないです^^; ま、そうすることで、もっちりつやつやな
ベーグルが出来上がるっちゅーわけ。
私、市販のベーグルで美味いと思ったことなかったけど、コレは
ホント美味かったっすよ♪粉にもよるのかな~~。
by KAZZ (2006-02-03 13:39) 

KAZZ

>cinnamonさん
nice!ありがとうございます~♪
cinnamonさんちも、ついにHBゲットしたんですね!
物足りないって、もしかしたら塩分の加減かな~って
私も自分で焼いてて思うんだけど、どう?
市販のって多分かなり塩分入ってるんじゃないかしら。
ベーグル、思ったより簡単に出来ましたよ。茹でる過程が
面倒っちゃ面倒ですけどね^^
モラセスは製菓材料のショップさんで売ってますよ。
cuocaさんが有名ですよね。私はポイント目当ての楽天オンリー
なんで利用したことないけど^^;
by KAZZ (2006-02-03 13:57) 

KAZZ

>たぬきさん
nice!ありがとうございます♪♪
レシピのご要望、請け賜りました~^^
モラセスっていうのはサトウキビからつくられた砂糖を精製する
過程でできる糖蜜なんだそうです。いわゆる副産物とでも
いうんでしょうか。蔗糖は取り除かれてるんで、少量なら
わんこにもOKみたいですよ。でも、あくまで少量ね^^;
ってことで、アズソアにも少しだけおすそ分けしました。

そうです、私も福岡県人(北九州)ですよ。
たぬきさんは大牟田でしたっけ??近いような遠いような…^^;
by KAZZ (2006-02-03 14:51) 

KAZZ

>mochamamaさん
nice!ありがとうございます~☆
ホント、もっちりしてて美味しかったですよ♪
クリームチーズ、そのままだと硬めだったので
生クリームをほんの少し入れて、ホイップしてみたら
滑らかで優しいお味になりました^^
by KAZZ (2006-02-03 14:54) 

ゆう

えーん、ぜんぜんコメント入れられなかった~。
ナイスボタン押すと「エラー」ばっかりなんだもの~。
ベーグル!!!!私大好物!!!
ベーグルは私もよく作りましたよ(過去形(笑))
でも、蜂蜜とか、モラセスでゆでるのは知らなかった。普通に、お湯でゆでてたもの~。蜂蜜でやってみようかな~^^
アレンジもお上手なので、本当おいしそう♪
ベーグルやさんが出した本、しってます?
「BAGEL&BAGEL」。私この本2冊もっているのですが、まるでそれに掲載されているベーグルみた~い!!!
by ゆう (2006-02-03 16:08) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございました~☆
あ~~んど、何度もはじかれてお疲れ様です^^;
おお、ゆうさんも何度も!ベーグル焼かれてるんですね。
私、今までパン屋さんで美味しいベーグルに当たったことが
なかったんで(もちもちじゃなく、かたいのよ)今回自分で
作ってみて、初めて美味しいと思いましたよ^^
え?普通にお湯で茹でても大丈夫なんですね。
何かの呪文みたいにモラセス、モラセスって憶えこんでました(笑)
「BAGEL&BAGEL」って本は知りませんでした。レシピとかが
載ってるんですか??今度探してみよう~♪
by KAZZ (2006-02-03 17:45) 

レシピ、ありがとうございます♪
さっそく材料調達しなくてはっ!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪北九州なんですね!
仲良しのネッ友さんが北九州でよく集まってるんですけど、いい所らしいですねぇ~!!
うらやましい・・・
by (2006-02-03 21:43) 

ともっぴー

すっごーい!
私の失敗ベーグルとは えらい違いです!!
っていうか パン屋さんじゃなくてもこんなに上手にできるんだぁ♪
本に載ってるのは きっとプロが作ってるからうまいんだと
勝手に思い込んで 自分の下手さを慰めていました(笑)
KAZZさんすごーいいい!!!!
お湯につけるときに 形が崩れてしまって つぶれたベーグルになったので
もうそれ以来作っていません・・・(涙)
by ともっぴー (2006-02-03 22:14) 

KAZZ

>たぬきさん
レシピ、お役に立てればいいんですが…。
美味しいベーグル、作ってくださいね。
北九州、そんないいところかな~~^^;
住んでると、きっと見えないところもあるんでしょうね。

>ともっぴーさん
nice!ありがとうございます♪
ともっぴーさん、ベーグル失敗しちゃったですか~。
お湯につける時崩れちゃったのは、お湯の温度が高すぎたか
過発酵だったかでしょうかね~。
それか、記事にも書いてますが、天カスをすくう網杓子を
上手に使ってやれば崩れませんよ。
テレビで見た方法で、成形したベーグル一個よりやや大きめに
カットしたオーブンペーパーにそれぞれ乗せて発酵させ、その
紙に乗せたまま、お湯に落とすと茹でやすいって言ってたので、
やってみましたが、あまり効果があるとは思えず、2個目からは
網杓子でやったんです。この方がずっとやりやすかったですよ。
もし再チャレンジする時は、この方法をお試しあれ^^
by KAZZ (2006-02-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。