SSブログ

苦労が水のあわわ…。 [ぐるめなど。]

主人が先日、「こんな本があった」と、私に一冊の料理本を手渡してくれました。
その名も『男のイタリアン』。

「何、何?作ってくれるの??」

「まさか~、写真がいかにも美味そうだし、値段も安いんで買ってきた。
これで何か作って。」

「……。」

ま、期待はしてなかったけどね。

でも、確かに写真がすごく綺麗だし、美味しそう。
なかなか珍しいイタリアンレシピもあるし…。
主人と、『あ、これ美味しそうだね、食べたことないし~』と目に留めたのが
レモンのパスタ。
なんだか
シンプルで、とっても爽やかそう。

「じゃ、明日作ってみるよ」

で、作ってみました。


レモンのパスタ。

レモンの皮をごくごく薄くむいて、更に皮に残った白い部分を包丁で
こそぎ落とし、せっせと千切りに。
そしてレモンの絞り汁をフライパンで熱した中に、パスタの茹で汁をいれ、
更にお砂糖を投入。

『なぬ?砂糖?ささ、砂糖~~??!!』

驚愕しながらもお砂糖を投下…その辺りから暗雲がもくもく。
煮立ったら生クリームを100mlダバっと加え…。

分離してますがな~~(泣)

こうなったらもう、とにかく混ぜる、混ぜる!
で、パスタを入れて、またひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる

ソースが絡まったところでお皿に盛り、レモンの皮の千切りを散らして
Buon appetito!

砂糖が入るから、お菓子っぽいのかと言うとそうでもなく、酸味とパスタの
粉臭さだけが残る、なんとも微妙で哀しいお味でありました(涙)
更に、この本に載ってた鶏のハーブ焼きも作ってみたんですが、コレもまた
ものの見事に惨敗。時間的なものなのか焦げ目が思ったほど付かなくて、
それでなくても鶏苦手な主人の不評を買ってしまいましたとさ。

で、パスタと同時進行して作ってたのがコレ。


パンドカンパーニュ。リーンな田舎パンですね。

 
2次発酵も終わって焼きに入る寸前。前回作ったときは
失敗したクープ(切れ目)も綺麗に入りました^^


欲しくてたまんなかったパヌトン(発酵カゴ)。
普段は高価なので、製菓道具のショップさんの
セールを目がけて購入(笑)


コレは出来上がりも上々♪クルミを切らしてたので、松の実とヘーゼルナッツ、
それにレーズン、ドライフィグ(乾燥イチジク)を入れました。

来週2月8日はアズソアの4回目の誕生日
バースデーケーキを焼くべく、あれこれ画策中な私なんであります♪
何を作ってあげても喜んで食べてくれるんだけど、まあ飼い主の自己満足って
ことですね^^; 
私たちから彼らへの、『生まれてきてくれてありがとう』っていう
感謝の気持ちを贈る日なんですから…。

◇下記事にベーグルのレシピをUPしました。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

momoring

せっかくがんばって作ったのに残念でしたね。
レモンなんて、おいしそうに思えるけど・・・
でもおいしそうに見えても作ってみたらダメだったっていうの、けっこうありますね。
北海道のローカルTV番組に出てくる料理の先生の作る料理も、
作ってみたらおいしくないってもっぱらの評判だったり(笑)
けどやっぱりお手製のパンが大成功で終わり良ければ全てヨシと!(?)
アズソアくんはもうすぐ4歳なんですね。いろいろ考えるの、楽しそ♪
by momoring (2006-02-03 23:25) 

cinnamon

レモンのパスタ。これだったんですね~ご主人が労ってくれたのは…
途中のKAZZさんの奮闘ぶりに、思わずクスって(ごめんなさい)
わかるわぁ え?ど~なっちゃうのよぉって感じですよね(笑)
パンドカンパーニュ。ものすごく美味しそう!!!
お店で売ってるのみたいですね~
バヌトン? これで発酵させるとあのしま模様になるんだ~
KAZZさんの道具ってどれも素敵だわぁ。
アズソア君4歳になるんですね。おめでとうございます。
バースデーケーキを作ってあげるんですか? 楽しみです。
by cinnamon (2006-02-05 00:32) 

ゆう

え?!パスタ、見た目はすごいおいしそうですよ~!!
写真見た瞬間に、「食べたい・・・・」って思っちゃった~。
でも、きっと次回はKAZZアレンジで、レモンパスタもおいしくなると思いますので、次回のレシピが楽しみです(ニヤ)
パンドカンパーニュ、めちゃくちゃおいしそうなんですけどっっ!!発酵カゴなんて知らなかった~。KAZZさんち、ツールもステキですよねぇ~。どこからそういうのを見つけてくるの?と毎回感心してしまうわ・・・・。そういう私はいまだに、KAZZさんちのケーキクーラーにあこがれています(笑)
もうじき、アズソアくんたちのお誕生日ですね~。ママの作る料理は、自己満足じゃないですよ~。KAZZさんが作って、食べてくれてうれしい料理は、アズソアくんたちだって、うれしいしおいしいんですもの~♪
っていうか、他己満足かも(笑)ケーキ、本当においしかった!!!おかわり!!!!って感じです。もう、あの手のケーキはお店では買えないかも…注文販売しませんか(笑)
前記事のベーグルの本は、レシピも載ってますよ^^
でも、KAZZさんが作ったほうがおいしいかも(笑)
私?ベーグル?作ったことな~い!(ことにする…(笑))
by ゆう (2006-02-05 19:33) 

いちナミ

お久しぶりです。
『男のイタリアン』僕も本屋さんで、ちょこっと見ましたよ。
でも、レモンのパスタなんて、斬新なメニューだけど、
やっぱり・・・見たいですね。
それにしても、KAZZさんの生活は相当素敵なことが
想像できます。ほんとスゴイ!!
最近は仕事が忙しく、料理もあまりしてませんが、KAZZさんのがんばりっぷり
に、こんなだらけた生活はいかんなと反省します。
やっぱり、楽しい生活のためには、努力が必要ですね。
もうすぐバレンタインだし、奥さんになんか作ってプレゼントしようかな。
by いちナミ (2006-02-06 16:26) 

KAZZ

>momoringさん
nice!ありがとうございます~♪
写真じゃね~、ホントすごく美味しそうに見えたんですよ。
あ、北海道のお料理番組でもそういうのってあるんですね(笑)
私も某料理研究家の小林○○子先生の本持ってますが、
あの人のレシピも微妙です。(イヤ、やはり私の腕が悪いのかも…)
パンドカンパーニュは、ホント美味しかったです。
ワインにぴったり♪クルミがなくて残念だったので、次回は
クルミを入れて焼こう^^
そうなんです、明日はアズソアの誕生日、今日は何種類かクッキー
焼いて、明日はメインのケーキ作りだ!
by KAZZ (2006-02-07 10:44) 

KAZZ

>cinnamonさん
nice!ありがとうございます♪♪
そう、コレが例の失敗パスタなんです(笑)
大体、最初にざっと作り方見てるはずなのに、作り始めて
「アレ?」ってことがよくあるんです^^; お砂糖は盲点でした。
パンドカンパーニュはお店にあると必ず買うパンなんですが、
自分でこんな簡単に作れて美味しいなんて思ってもみません
でしたよ。とにかくこのパンが焼きたくてバヌトンを買った私、
あの縞々模様が出来たときは幸せでした♪
アズソアも明日でもう4歳。早いモンです。いつまでも元気で
長生きして欲しいですね。
by KAZZ (2006-02-07 10:53) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます☆
私のは見た目も微妙なんですが、本の写真は
ホント美味しそうだったんですよ~。
いや、私の料理の腕が悪いだけで実際は美味しいのかも
しれないけど^^;
このレシピに限っては2度目はないですね~。主人が
クリーム系のパスタがダメなもんで…。主人、作ってくれって
言ったわりには材料ちゃんと見てなかったんですよ(笑)
発酵カゴ、私はこれ、発酵させる以外にもナプキンなんかを
しいてパンを盛ったりします。コロンとしてて可愛いんですよね♪
今日は切らしてた全粒粉やバースデー用のキャンドルが到着。
午後からクッキー焼くつもりです。
パウンドケーキ、喜んでもらえてヨカッタです♪
注文販売、いいですね(笑)送料さえ持ってくれれば、いくらでも
作りますよ(笑)
『ベーグル&ベーグル』、土曜に本屋さんで見つけたんですが、
さんざmujiで買い物しちゃった後でお金なくて、買わずに
しっかりレシピを目に焼き付けて帰ろうとしましたが、あっさり
忘却の彼方です^^;でも、中にはさむ基本はすべてクリームチーズで
混ぜ込むものは好みのものなら何でもOK、って感じですよね。
それより美味しそうなサイドレシピの方が気になっちゃった(笑)
1と2、どっちがオススメかな~~??
by KAZZ (2006-02-07 12:26) 

KAZZ

>いちナミさん
ホントお久しぶりです~~。お元気でしたか?
お忙しくてらっしゃったんですね。
いちナミさんも『男のイタリアン』見ました??
なかなかお洒落で斬新なレシピがいろいろ載ってますよね。
今回は惨敗でしたが、懲りずに他のレシピにも挑戦してみたい
です。
私の生活、ち~とも素敵じゃありませんよ^^;
普段のだらけっぷりと言ったらもう…(苦笑)
今年にはいってから、お菓子はパウンドケーキやチーズケーキ
くらいしか作ってなくて、また何か新しいケーキ作ってみたいとは
思うんですがね~~。
とりあえず、今日明日はアズソア用のクッキーやケーキを、
来週はバレンタインなので、またリベンジでトップス風チョコケーキに
挑戦しようかと、自分に気合いを入れてるとこです(笑)
いちナミさんも奥様にバレンタインに何か作るなんて、素敵ですよね^^
是非、がんばってください♪
by KAZZ (2006-02-07 12:38) 

おや?今回はダメだったのですね・・。
写真を見た限りではすごくおいしそうなおです。
パスタにお砂糖??ムムム?手強そうなお料理本ですね(笑)
旦那様、自分で作るんじゃなく「コレ作ってー」ってところがカワイイなぁ(爆)
「パヌトン」という器具もあるのですねー。いい感じに模様がついてコレまた
おいしそう~!!
前記事のベーグル作っちゃうのには脱帽しましたよ。
本当、KAZZさんスゴイ!!
by (2006-02-08 16:16) 

KAZZ

>hitdesさん
nice!ありがとうございます~♪
ハイ、今回はダメダメでした…(´;ω;`)
パスタにお砂糖入れるなんてビックリですよね~。あまりに
驚いたので、気持ち少なめに入れたんですが、分量どおりだったら
美味しかったのかしら??
主人は、たま~~にぶっとい玉子焼きを作ってくれるんですが、
これが美味い!でも、最近作ってくれないな~。
お菓子の道具や材料って、ついついアレコレ欲しくなっちゃって
困ります^^;ちゃんと活用できたらいいんだけど…。
とりあえずベーグル用に買ってたモラセスは無駄にならずに
すんだようですけどね(笑)
by KAZZ (2006-02-09 12:28) 

エニーレシピ

素敵なパンドカンパーニュ!!! こういうリーンなパンが大好き!!私も欲しいんですよ、この発酵カゴ。どこくらいのサイズを買おうかと思案中です。これは直径何cmですか?
by エニーレシピ (2006-02-16 16:12) 

KAZZ

>エニーレシピさん
私もリッチなパンより、こういうリーンなパンの方が好きなんです^^
実は、この時バター(10g)を入れ忘れてホントにリーンなパンに
なってるんですが、バター無しでも全然OKでしたよ♪
この発酵カゴは直径19cmです。強力粉200gにライ麦粉100gの
配合で、2次発酵が終わった時点で、上から少し頭が出るくらいですね。
見た目小ぶりなので22cm買えばよかったかも思いましたが、
焼きあがったパンを見ると、我が家ではコレで十分かな。
あと小判型も欲しいですね~。
by KAZZ (2006-02-17 14:20) 

Anyrecipe

今日偶然バネトンを入手しました! 台所用品店に他の道具を見に行ったら棚の一番上にあったんですよ。どこのお店にもないので、この1週間オンラインで探していたのです。一番小さなサイズ(24cm)にしました。Kazzさんのパンドカンパーニュみたいにきれいに焼けますように!
by Anyrecipe (2006-02-17 18:41) 

Anyrecipe

追伸:私が今日買ったバネトンはKazzさんのものと全く同じです。同じメーカーかも。 どこにも国名がついていないのですが、多分あまり種類がないのでしょうね。オンラインでもこれと同じものでした。 が、オンラインでは青とか赤のプラスチックで作られたものもありましたね。でもやっぱり木が一番ですよね。
by Anyrecipe (2006-02-17 18:49) 

KAZZ

>Anyrecipeさん
おお、ついにゲットされましたか^^
プロ級の腕前のAnyrecipeさんなら、私のなんて足元にも
及ばないくらい素晴らしいカンパーニュが焼けること間違いなし!
だけど、さすがアメリカ、バヌトンも一番小さなサイズで24cmとは(笑)
日本では、多分それが一番大きなサイズなんじゃないかしら、と
調べてみたら、やはりそのようでした。職人さん用はまた違うのかも
しれませんが。 
Anyrecipeさんの焼かれたパン、美味しいだろうな~~♪
by KAZZ (2006-02-17 19:33) 

KAZZ

>Anyrecipeさん
おっと、ウロウロしてる間に追伸が(笑)
私が買ったオンラインショップでは上と並っていうのがあって、
私は上を買ったわけですが、並は写真で見てもわかるくらい
粗悪品でした^^;お値段も4割安ですしね。
マトファ製なんて、上のまた更に倍のお値段だったりしますよね(@_@;)
プラスチック製は私もやっぱイヤかも^^;
by KAZZ (2006-02-17 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。