SSブログ

『梅の花』。 [ぐるめなど。]

先日、お友達が快気祝いにと、青葉台にある豆腐料理のお店『梅の花』(本店は福岡は久留米)に
招待してくれました。頂いたのは『梅の花膳』。

 
まずは先付2種 (左:峰岡豆腐  右:お浸し)
峰岡豆腐はまるでレアチーズケーキのようで、フルーツソース
をかけたらデザートでもイケそう♪


右上:小鉢(湯葉煮) 左:温物(豆腐しゅうまい)


右上:お造り(まぐろと山芋の湯葉巻き) 真ん中:蒸し物(茶碗蒸し)
左上:↓の湯豆腐


預け鉢(湯豆腐) 湯葉とお豆腐、生麩が温泉に浸かってます(笑)
温泉で煮るので、お豆腐がとろとろになります(*^-^*)

ああ!この間に、一番美味しかった揚げ物2種(生麩田楽と湯葉揚げ)が
あったのに、写メ撮るの忘れてた!!コレがホント美味しかったのよ~


焼き物(湯葉グラタン) コレも美味しかった!グラタン大好き♪


湯葉吸い物、飯物(湯葉のしぐれ煮の乗った味ご飯)、香の物。


デザートは4品の中から1品チョイス。
私たちは、黄粉と黒蜜かけの豆腐アイスを頂きました。

ご馳走様でした(-人-)

オマケ

手術前に気晴らしに出掛けた代官山で、あの有名な小川軒のレイズンウィッチを
買いました。10個入り1050円なり。土日は午前中で売り切れるんだとか。
お隣の洋食屋小川軒で食事しようかと店先に立ってたボーイさんにメニューを見せてもらったら、
なんと!ランチが6000~7000円する!!さすがにお店の前にボーイさんが立ってるだけあって
高級なワケね。(ボーイさんがいたから逆に助かった^^;中に入ってたら出るに出られなかったかも)
ボーナスが出たら来ます~とかヘラヘラ笑いながら立ち去ったのでした^^;


六花亭のマルセイバターサンドと、似て非なるレイズンウィッチ。
どちらも甲乙つけがたい美味さ^^ 強いて言うなら、こっちの方が
クリームがちょっと少なくて物足りない?クッキーは六花亭と違い
サブレなので、サクッとしててこれはコッチの方が好みかな~。


デザートは人気の『MATSUNOSUKE N.Y.』のアップルパイ。
ワンホール買いたかった!!

この時、読売新聞が取材に来てて、私らが帰ろうとしたら、オーナーの平野さんが
「今、写真を撮ってるので、もうちょっとお帰りになるのを待ってください」と頼まれ、
おお、わしら、新聞に載るんかいな、と快く承諾し、待つこと数十分。
順番待ちのお客様もちらほら出てきたので、お留守番中のアズソアも気になることだしと
退席。読売新聞の記者さんに「新聞送りましょうか?」と聞かれ、お友達も私も読売なので
大丈夫です~♪って答えたら、「じゃあ日曜版楽しみにしてて下さいね」と言われ、マジ
楽しみにしてたのに…。
読売さん!写真、違うお客さんの時のを使ってんじゃないですか~~
ま、私らじゃ絵にならなかったんでしょうよ(-"-;)
でも、あの待ち時間、返してくれ~~って言いたい!


主人が自分のメガネを掛けさせてパチリ☆
意外と似合ってません?(笑)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

momoring

おいしそうな御料理~♪
私は近所の豆腐屋の豆腐コロッケでガマンします・・・。・゚・(ノ皿´)・゚・。
レイズンウィッチとマルセイバターサンド、食べ比べしてみたいですね。
新聞の件は残念でしたねぇ。
せっかく撮ったのならせめてその写真が見てみたい。
KAZZさんが載ってるなら読売新聞探したのに( ̄m ̄〃)
眼鏡アズくん、学者風ですね。賢そう♪
by momoring (2007-06-12 11:06) 

KAZZ

>momoringさん
nice!ありがとうございます♪♪
美味しかったですよ^^ このお店、もともとは福岡で、私も
昔から好きなお店だったんだけど、あっという間に全国規模に
まで拡大しちゃって驚きました。あ、でも豆腐コロッケも美味しそう~^^
たまたまレイズンウィッチ買った時、マルセイバターサンドも
買ってたので、もちろん食べ比べてみましたさ(笑)
ラムレーズンが効いてるのは小川軒だったかな~。
新聞は…まあ人生そんなモンでしょ^^;
アズ、賢そうに見えますか?中身が伴ってくれたらいいのにね~(笑)
by KAZZ (2007-06-12 17:06) 

ぴょん

『梅の花』私も大のファンです。
最近行きたいなあって思ってたから、GOODなタイミングで
目で楽しませてもらっちゃいました"^_^"

KAZZさんありがとう!!!
私は、厚木や泉区に主に行ってるんですけど。
最近は、職場が新山下で元町にあることを発見したので
近々行きたいなあ。
湯葉たべた~い
by ぴょん (2007-06-13 23:48) 

かのん

青葉台の梅の花に行って来たのね~(^^)
駅のお隣とは思えない造りのお店ですよね。
中も落ち着くし、私も好きなお店です。
ただお豆腐料理とはいえ品数が沢山登場するので
後半は満腹になってしまいます(笑)。

メガネのダックス…
ハリーポッターに登場する校長先生を
何故か思い出してしまいました(^^)
by かのん (2007-06-14 12:49) 

ゆう

今お昼前。一番お腹すいているピーク・・・・
そしておいしそうな食べ物・・・・・・・・・
私、写真に撮影できるようなところで、ランチってほとんどしないですよ、
貧乏性なので、なかなか外食できません(笑)
お豆腐料理、いいですね!高たんぱく低脂肪ですものね~^^
私、お豆腐料理のレシピ本買ったんですよ、ずいぶん前に。
で、その中から再現されたのは、豆腐ステーキのみ(笑)
でも、改めてお豆腐料理の本開いてみます(笑)
アズくんたらめがね(笑)
私もうーちんにダテメガネかけてみたことあるんですけど、鼻の長い子って
うまいことめがね乗っかりますよね^^
なかなか賢そう^^
by ゆう (2007-06-15 12:42) 

KAZZ

>ぴょんさん
『梅の花』、美味しいですよね~♪
ヘルシーだけど、メニューにのってるカロリー
見ると微妙な心持ちになるのは何故?(笑)

厚木とか元町にも支店があるんですね。
横浜だけでも結構あるんだ~。
ちょっと前までは九州だけだったのに
なんかスゴイな~~。
あ、そういえばビリー隊長来日してますね(笑)
by KAZZ (2007-06-22 23:07) 

KAZZ

>かのんさん
青葉台の『梅の花』、ホント料亭みたいに
豪華な造りで驚きました。
ちょうど紫陽花の季節だったので、生垣も
庭も紫陽花が満開で綺麗でした。もしかして
季節ごとに花を植え替えてるとか??
コースだとホント最後の方はお腹イッパイになりますよね。

実はハリポタは観たことないんだけど、校長先生
なんとなくわかります^^;
そう言われてみれば、なんか似てますよね(笑)
by KAZZ (2007-06-22 23:14) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます♪
名古屋には『梅の花』はあるのかな?
豆腐料理、大好きです♪女性は好きですよね^^
豆腐料理といえば京都だけど、本場京都にも
この『梅の花』は進出したみたいで、案外
京都発って思われてる人も多いかも。
私も豆腐料理といったら、豆腐ステーキくらいしか
作りません。それも、あんかけとか凝ったものじゃなく
居酒屋でよく出てくる卵でとじたような簡単なヤツ(笑)

うーちんもメガネ掛けさせたことあるの?
わんこがメガネ掛けるとお爺ちゃんっぽくなりますよね(笑)
うーちんはどうでしたか?
by KAZZ (2007-06-22 23:32) 

じゃすみん

ご無沙汰しています。
もうお体のほうは大丈夫なんですか?
「梅の花」は私も大好きなお店です。
私は特に引き上げ湯葉が好きですね~。
そういえば百道のほうにもあるって聞いてますけど
まだ行ってないです。
今度行ってみようかな。
by じゃすみん (2007-07-01 11:04) 

KAZZ

>じゃすみんさん
nice!ありがとうございます~♪
こちらこそ大変ご無沙汰してます。
身体の方はもうスッカリ快復し、ずっとお休みしてた
ジムを、今週からまた再開しようかとハリキッテます^^
引き上げ湯葉、美味しいですよね~~♪
私も大好きです^^
福岡市内なら『梅の花』支店って結構あるんじゃない
でしょうか。天神とか中洲とか…。
あ、じゃすみんさんの住んでる場所にもよりますよね^^;
夏の期間限定お得な懐石ランチがあるみたいだから、
是非行ってみて~~♪♪
by KAZZ (2007-07-01 21:42) 

お久しぶりです。
その後お体の調子はどうですか?
どれもとてもおいしそうな料理ばっかり!!
ヌフフ。アズ君、すごい似合う(笑)
アズ先生、是非ともアタシに仕事を教えてくださいm(_ _)m
by (2007-07-07 03:15) 

KAZZ

>hitdesさん
nice!ありがとうございます~~♪
こちらこそ、お久です^^
ようやく体調も戻り、先週からお休みしてたジムも
再開したところです。安静にしてた間のお肉をなんとか…(汗)
豆腐懐石、美味しかったですよ~~♪
アズ、見かけだけは賢く見えますね(笑)
by KAZZ (2007-07-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。