SSブログ

江戸東京博物館。 [いろいろ。]

先週、アズソアを美容院に預け、小雨そぼ降る中、両国にある『江戸東京博物館』に
行ってきました。


両国国技館の裏手にあります。

まずは腹ごしらえ、と館内にあるレトロな洋食レストラン『東京モダン亭』に
入りました。オムライス食べたいな~と思ってたら、当分の間オムライスは
お休みとのことで、ハヤシライスと和風ハンバーグ(ライスorパン、サラダ、
スープ付)をオーダー。館内付設のレストランってことで少々お値段高め。

 
赤ワインの効いたハヤシライス。        フツーに美味しかったハンバーグ。

そして、博物館の方へ。
只今、特別展『江戸城』開催中でしたが、常設展を見て回るだけでも2時間近く掛かる
らしいので常設展のみを見学することに。
最初はちょっと退屈~と思ってたけど、コレがどうして。結構楽しめちゃいました^^

 
草創期のお江戸の町並みを模型で復元。こういうの見るのは楽しい♪


『夢大からくり展』開催中で、あの有名な文字書き人形くんも
いました♪なんでも鑑定団で鑑定依頼のあったからくり人形も
いて、その時テレビで鑑定した方もいらっしゃいました。

途中、品川駅で降り、エキナカの『ecute品川』へ。
思ってたより小規模で少々ガッカリしつつ、少ない選択肢の中からなんとか
数点のデリをチョイス、それから小一時間掛けてアズソアの待つ横浜へと
帰ったのでした。

オマケ

撮るだけ撮ってて、まだ紹介してなかったランチのご紹介デス。


産地直送の海の幸の炙り焼き定食(テキトー^^;)


霧島豚の網焼きと彩り野菜丼。デザートと小鉢付。


↑は、たまプラーザの東急百貨店内にあった『 chef's V 』のランチ。
ヘルシーでとっても美味しかったんだけど、残念ながら昨年12月をもって閉店。
(でも、他にも東京や横浜に支店がたくさんあるみたいですが)
やはりヘルシー志向で、しかもビュッフェ形式なので主婦層に圧倒的人気の
『野の葡萄』が同じフロアにあったため、撤退を余儀なくされたんだと思われます。


こちらは『銀座キャンドル』自由が丘店の煮込みハンバーグランチ。
近くのセンター南にも
支店
が出来たんだけど、ベビールームありが宣伝文句に
あるため、平日でもお子連れの主婦層で満席(x_x;)予約必至です。


絶品!のアップルパイ・アラモード。熱々焼きたてのパイに冷たいアイスが
乗っかってます。デカイので二人でシェアしても十分♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

Sheino

ああ~~声かけてくれればよかったのに~~。
江戸東京博物館は、障害者本人+3名まで無料という太っ腹な博物館なんですよ~~。(普通の博物館は障害者本人+1名というところがほとんどなんですが)

モダン亭のオムライス、休止中でしたか~~それは残念。
前に、綾夏さんと一緒したとき、綾夏さんが頼んでて、すっごくおいしそうだったんですよ。
今度、機会があったら一緒に食べましょう♪
by Sheino (2007-01-24 16:37) 

KAZZ

>Sheinoさん
両国に着いた時、おお、この街にSheinoさんが住んでるんだ~
いいな~~って思ったもんです。(ニギヤカなとこが好きなのよ)
しかし、本人+3名まで無料とはホント太っ腹~~(゜o゜:)
入場料、結構高かったもんね。
Sheinoさんがいたら江戸城の展示も見れたかも~。
確か、常設とあわせると2000円以上したはず。

モダン亭のオムライス、食べたかったよ~~。
お店の雰囲気は結構いいですよね、文明開化って感じで^^
by KAZZ (2007-01-24 20:47) 

Sheino

江戸城展を見れば、常設展は付属で見られるはずだよ。
けど、時間足りなかったらしょうがないよね~~。
江戸東京博物館も、混んでるときだとろくに展示が見られないものね(汗)
だったら、特設は諦めて、常設で遊ぶのもテです。

歌舞伎の仕掛けや、鹿鳴館のダンスは見たかい(笑)
by Sheino (2007-01-25 12:26) 

KAZZ

>Sheinoさん
江戸城展と常設展の共通券てのがあって、1200円の
特別展料金+220円で常設も見れるみたいですね。
でも、二人で3000円近い出費はイタイし、時間がないのを
幸いに常設のみ観覧したわけです^^;
常設展の料金は600円だからね。

歌舞伎の仕掛けはチョロッと見れましたが、一番前に陣取ってた
ガキがしゃがんでくれなくて、殆ど見えなかった(-"-;)
鹿鳴館はちょうど終わったとこで、15分も待ってられなくて
諦めたよ。3時からからくり人形のショー(?)があったみたい
だけど、もう帰る時間だったんでコレも涙を飲んで諦めました(泣)
あんなに色々見るとこがあるんだったら、もうちょっと早めに
出掛ければヨカッタよ…(_ _。)・・・シュン
by KAZZ (2007-01-25 15:46) 

ごんぞう

昔、両国の客先に行ったときに、迷ってしまって
女子高生に住所を聞いたんです。
「ヨコヅナって住所はこの辺ですか?」
そしたら大笑いされて、
「それって横網(ヨコアミ)のことですか?」って。
横網と横綱、似てますよね。
てっきり両国という土地柄、ヨコヅナだと信じきってました・・・。

江戸東京博物館、一度行ってみたいと思ってます。
by ごんぞう (2007-01-26 23:18) 

KAZZ

>ごんぞうさん
ほ~~、私も横網って字を見たら、ヨコヅナって
読んじゃいますよ、そこが両国なら尚のこと。
先入観ですかね~(笑)
『綱』と 『網』、字面が似すぎですって^^;
江戸東京博物館、なかなか見所いっぱいで
面白いですよ♪是非是非~^^
by KAZZ (2007-01-29 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。