SSブログ

アズの発作。 [ペット。]

それは数日前の夜7時くらいのこと。

お隣さんと電話で長話をしてた時、コタツの中で突然カタカタと
物音がしだし、アズがまたソアヴェにマウントしてるのかと中を
のぞくと、アズがのたうちながらコタツから這い出てきました。

コレは変だ!電話を切り、「アズ君!アズ君!」と呼びかけるも
アズの身体は丸まったまま硬直し、前足は首の方に引きつられ、
尻尾は伸びきって、瞳孔が開いているように見え…。
主人はまだ会社だし、私は運転できないし一体どうしたら、と思いつつ
とにかく必死でアズの身体をさすり、声を掛け続けました。

が、そのうちアズの身体が激しく痙攣しだし、私の呼びかけにも反応がなくなり
とにかく一刻も早く病院へ行かなければ、もしかしたらアズはこのまま
逝ってしまうのでは、とパニックに陥った私はアズを抱えてお隣さんに
駆け込みました。
お隣さんも私の血相に驚いて、急遽車を出してくださいました。
車が動き出し暫らくすると、段々アズのこわばりが解けてきて、今までの痙攣が
嘘みたいにケロッとして、夜の車窓の風景を眺めてるじゃありませんか。
とりあえず一安心、と胸をなでおろしましたが、一応先生に診てもらった方が
いいよってことで病院に到着。

7時半でしたが、まだ灯りがついていたので急いで院内へ駆け込みました。
ところが、先生も奥さんもいかにも迷惑顔。
「時間外の診察は事前に電話をもらってないと診れない」と先生。
これから出かけなきゃならないし、と。

え?!あんな緊急事態を前に、電話を掛けるなんて余裕あるわけない!
それなのに診てもらえないの??

「急に痙攣を起こして、とにかく驚いてしまって…、診るだけでも
診ていただけませんか?」

私の必死の形相に、奥さんが何とかとりなしてくれて頭をペコペコ下げながら
診察室へ。

問診の結果、癲癇の可能性大。

アズは4歳なのに、急にそんな症状が出るの?

出るんだそう。

ただ、実際症状を見てないので、正確な判断は下せない。
今度発作が起きたらビデオに撮って見せてくれれば判断できる。

ビデオ?!
我が子が苦しんでるそばでビデオを撮れと?!

帰る間際まで嫌味としか思えないほど何度も、時間外は原則として診れない、
夜間動物病院があるからそこに行くようにと、先生からも奥さんからも
くどくど言われ、「申しわけありませんでした」「すいませんでした」と
米搗きバッタのごとく頭を下げ続けました。

お隣さんも帰りの車中、「何?!あの病院、サイテー!!」と怒りまくり。
出張先の九州から戻ってきた主人に一部始終を話すと、「もうアソコには行かん!
二度と行かん!!」と怒り心頭。
いくら腕がよくても、動物に対する愛情がひとかけらも感じられなった先生。
お金持ちの客の家には休日をおしても往診に行くのに、たかだか診察時間
30分過ぎたくらいで一般の患者は診てくれない。

アズの急変でわかった病院の実態に、もはや信頼関係は崩れ去りました。
それほど腕がいいとの評判はなくとも、動物たちに向ける愛情が深いと
噂の近所の動物病院に今後はお世話になろうと思う今日この頃なのでした。


アズ、苦しかったね。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

ともっぴー

アズくんとりあえずもとに戻ってよかったです!!!
しかしヒドイ病院ですよね!!(怒)苦しんでいるアズくんを目の前にして
時間外は診れないなんてホントひどいです!
動物に対する愛情がなにひとつ感じられませんね
しかもビデオに撮れって!?もう信じられません!!!
うちのタムもたまにてんかんのような発作をおこしていました
初めてのことじゃないにしてもやっぱり発作がおきるとパニックになります
発作中は上手く息ができないし舌も噛んでしまうかもしれないし体も硬直し
何をしてあげたらいいかわからなくなります
KAZZさんがパニックになるのも痛いほどよくわかります
ご近所の先生のところに早いうちに相談に行かれたらどうでしょう?
きっと優しくアドバイスをしてくださると思いますよ♪
アズくんにもう発作がおきませんように☆
by ともっぴー (2007-01-20 13:10) 

ぴょん

アズちゃん苦しかったね(;_;)
KAZZさんも、いきなりのことにさぞかし驚いたことでしょう。
ワンコは話せないので、どこがどう苦しいのか?調子悪いのかが特定できないから、前兆なんてわからないし・・・
苦しんでいる我がコを見ていても、何もしてあげられなくって辛いですよね。

アズちゃんは、てんかんなのかしら?
だとしたら、れおと一緒ですね。4歳までに症状が現れるのは『先天性』なんですって。ダックスは多いそうですよ。『後天性』だと転んだり落ちたらして脳に障害があることが多いからやっかいみたいです(:_;)

れおのかかっている獣医さんから教えてもらったことです
起きたときは、あわてちゃうのが普通だけど、チェックを。
①まずは、時間のチェック
けいれんを起こし始めて落ち着くまでの時間って診察の指標になるみたいだから。
②呼吸してるか
犬は舌が長いからまず、舌を噛むことはないみたいですよ。
それより、熱の放散ができなく、体温が上がってしまうことのほうが、心配みたい。
③静かに見守る
抱きかかえたりすると、圧迫されて苦しいから側にいて見守るしかないみたい。声かけくらい?

れおは、失禁したこともありましたよ。
てんかんの場合、痙攣の時間は、数分(1-5分以内)みたいです。
長く感じるけど、実際測ってみるとそんなもん。
あとは、痙攣を起こしてる時って、全速力ダッシュしているようなものらしいから熱の放散が必要らしいです。
体が熱くなってくるらしい。そのときは、首の根元やそけい部を氷などで冷やすといいんですって。

※痙攣を起こした日は何をしていたか?変わったものは食べていないか?が特定されると前兆も察知できるかもしれませんが・・・・
れおの場合は、水を異常に飲んでる時に、よくけいれんがありますね。
根拠はないみたいだけど"^_^"

究極の話だと『けいれん』では死なないって言ってた。
見てると、即刻死んでしまいそうな、感じを受けますけどね。


長くなってすみません。


今後、アズちゃんがけいれんを起こさないにこしたことはないのですが、万が一起こったときに参考になればと思って、書いてみました(^v^)
by ぴょん (2007-01-20 16:56) 

cinnamon

アズ君辛かったね KAZZさんも…
読みながらドキドキしました。
でも、その獣医さんイヤな感じですね。
人間のお医者さんもそうだけど、患者(動物の保護者もね)は
動揺してどうしていいかわからないんだから、その気持ちをわかって
欲しいですよね。
アズ君の痙攣がおきないように祈ります。
by cinnamon (2007-01-20 23:37) 

KAZZ

>ともっぴーさん
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
当日の夜、もしかしたらもう一度発作があるかもしれないと
言われてたけど、あれ以後発作もなく今のところは安心。
でも、ちょっと物音がするとアズの発作が始まったのかと
ビクッとする日々を送ってます^^;
タムちゃんも発作があるって以前ブログで書いてましたよね。
身体が硬直すると、ホントどうしていいかわからなく
なります。しかも、初めてのことだったので…。
いまだに、病院に連れて行った時の先生の迷惑顔と
診察拒否の言葉が忘れられません。
来週にでも、近所の病院に行ってみようと思ってます。
by KAZZ (2007-01-21 15:29) 

KAZZ

>ぴょんさん
いろいろとアドバイスをありがとうございます<(_ _)>
まさか、アズが癲癇かもしれないなんて思ってもいなかった
ので、心臓発作か何かだと思いホント慌てました。

4歳までに発症すれば先天性なんですか。
アズの場合はギリギリ4歳ですが、今年の2月には5歳になります。
微妙なとこですね…。

痙攣は時間的には10分くらいだといます。お隣さんに車を出して
もらうまで痙攣は続いてたから。癲癇以外の痙攣は10分じゃ
治まらないってことなので、多分癲癇じゃないかとの診断でした。

抱きかかえたりしちゃいけなかったんですね(汗)
静かに見守るどころか、半泣きで「アズーリ!アズーリ!」と
叫んでました(x_x;)

冷やすのは痙攣中なんですか?それとも治まったあと?
アイスノンを常備しとかなきゃ。

れお君も癲癇でしたよね。言葉では大変だねって言ってても、
いざ自分がその立場に立ってみて改めてぴょんさんがいつも
どんな思いでいるのかを痛切に感じた次第です。
ホントにアドバイスありがとうございました。
by KAZZ (2007-01-21 15:48) 

KAZZ

>cinnamonさん
ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>
我が子が苦しんでるのに何もしてあげられないのって、ホント
辛いですよね…。
アズは一時期、不整脈?って感じで心臓の音が乱れることが
あったので(以前、病院で心臓の検査をしてもらったけど、
心配する程のことじゃないって言われました)そっちかと思い
パニくっちゃいました。
こういう形でしたが、病院の動物に対する姿勢がわかって
かえってヨカッタと思うことにしましたョ。思い出すと腹が立ちますが^^;

それから、cinnamonさんに頂いた贈り物、明日にでもご紹介
させて頂きますね♪
by KAZZ (2007-01-21 15:56) 

ぴょん

アズちゃんの痙攣は、以後起きないといいですね(^v^)

私もしばらくは、『ガタ』って音がするとビクってして夜も眠れない日が続きました。
本気で仕事も辞めようかと考えましたね。今も考えてますけど(ただの怠けかもしれない)
でも留守の間に、そんなことが起こったら?って考えるとかわいそうで、置いていくことはないようにしています。
幸いにも、実家が目の前なので、実家に迷惑かけてますけどね(^v^)

冷やすのは、いつでもいいと思いますが、体が異常に熱くなったら注意みたいです。
家では、ペットボトルに水入れて2本くらい冷凍庫に保管してます。
使うときはタオルを巻いて首や股にあててますよ。

できるならそんなもの使いたくないんですけどね"^_^"
by ぴょん (2007-01-21 20:42) 

ぴょん

追加です。
抱きかかえるのは、苦しいって言われましたけど。
れおの場合、痙攣しながら私のひざに乗ろうと近づいてきます。
不安なのかしら?
ギュッて、抱っこしなければ、いいんじゃないかと思いますよ"^_^"
アズちゃんも、体が硬直して不安だからママの側にいたいと思います。
by ぴょん (2007-01-21 20:46) 

ごんぞう

アズくん、大変でしたね。でもまずはひと安心ですね。
それよりもその動物病院、医者もひどけりゃ女房もひどい。
普段ならともかく、急患診れないんだったら、医者になんかなるな!
ウチは24時間受付がある病院の分院に行ってます。
大きな病院で、先生もローテーションなので、気に入った先生の
担当の日に行ってます。何かあれば本院に駆け込めますしね。
アズくん、落ち着くといいですね。
by ごんぞう (2007-01-21 23:58) 

KAZZ

>ぴょんさん
ぴょんさん、お仕事されてるって仰ってたけど、れお君は
お留守番は苦手って聞いてたので、ワンコの幼稚園に
預けて行かれるのかと思ってました^^;
ご実家に預けて行けるなら安心ですよね。
ウチの子らは実家の母が死ぬほどコワイらしいので、たとえ
近くても無理ですけど(笑)

冷たい水の入ったペットボトルで冷やせばいいんですね。
重ね重ね、アドバイスいただき有難うございます~。
ペットボトル、常備しておきます。

アズの痙攣は、自分でも何故身体が動かないのか?って
感じで、動こうと必死な印象を受けました。
目線は合いませんでしたが、不安には違いないでしょうから
声を掛けてあげることが大切なんですね。
by KAZZ (2007-01-22 11:27) 

KAZZ

>ごんぞうさん
ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>
基本的には急患は受け付けないなんて、ちょっと
驚きました(-"-;) 確かに電話を事前に入れずに行った
私も悪いですが、あの場合、私一人だったし、あんな激しい
発作を前に電話で聞いてみようなんて正常な判断は
出来ませんでした。なのに、あまりに事務的で冷たい対応に
怒りよりも先に哀しさが立ちました。

ごんぞうさんの掛かりつけの病院はもしやMよこはま病院?
北九州で掛かってたお医者さんの2代目がそちらで修行されてた
とかで、横浜に来る時、その病院を紹介されたんだけど、ちょっと
遠くて…。本当はいざって時に頼りになる、腕のいい先生の
いらっしゃる病院に掛かるのが一番なんですけどねえ…。
by KAZZ (2007-01-22 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。