SSブログ

薔薇のケーキ。 [パン、お菓子。]

前記事のmomoringさんから頂いた薔薇ジャムで、パウンドケーキを
焼いてみました。


手前が薔薇ジャムケーキで、後ろはブルーベリーのケーキ。

薔薇ジャムはヨーグルトと相性がよいのでは、と生地にはバターは使わず
ヨーグルトとグレープシードオイルを使用。
もちろん、お砂糖のかわりにハチミツでヘルシー仕様となりました。(ジャムが
甘いのでハチミツは控えめにしてみました)

フレッシュなブルーベリーがあったので、同じ生地を分けて2種類のパウンド
ケーキを焼いてみたり。


薔薇ジャム紅茶で頂きたかったのに、薔薇ジャムは既になし…(泣)
なので、MARIAGES FRÈRESのフレーバードティー、MARCO POLOとともに。


薔薇ジャムケーキの方は、しっとり甘くて薔薇の香りがゴージャス~♪
ブルーベリーは生地に甘みが少ないので、パウダーシュガーをふりふり、
更にハチミツとろ~りで頂きました。


弟のパリ土産でもらったMARIAGES FRÈRESの
MARCO POLO。お花と果実の華やかな香り。
(ストロベリーの香りが強い?)

momoringさん、薔薇ジャムケーキ、美味しかったよ~~♪♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

cinnamon

薔薇ジャムのケーキ  聞いただけで優雅な気分になります。
kazzさんが作るケーキやパンてどれもオシャレで美味しそう。
思わずPCに鼻クンクンさせたくなっちゃいます(笑)
by cinnamon (2006-05-23 14:14) 

ゆう

ぎゃ―――!!!おいひそ~・・・・!!!
バラのパウンドケーキなんて、す・て・き♪
ブルーベリーのケーキもおいしそ~^^ハイ、あ~ん♪
いろいろコメント書いては消し、って感じ。やっぱり
「おいしそ、おいしそ、おいしそ!!!」しか浮かんでこないんだもん(笑)
 
by ゆう (2006-05-23 17:03) 

momoring

うほっ!
ケーキにしてくださったんですね~。色もほんのりバラ色っぽいですね。
あ~いいなぁこんな美味しいの(美味しそう、ではなく、断定!w)が
作れるなんてぇぇぇ。
by momoring (2006-05-24 00:47) 

KAZZ

>cinnamonさん
nice!ありがとうございます~♪
この香りがPCから伝わればいいのにってくらい、かぐわしい
香りがするんですよ、薔薇ジャム(*^-^)
クッキーとかも作ればよかったな~~。
by KAZZ (2006-05-25 20:14) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます~☆
薔薇ケーキっていう華やかなネーミングとは裏腹に
見た目、地味なんですけどね^^;お味は華やかでしたよ♪
ブルーベリーのはふわっふわに焼けて、コレもまた美味しかった♪♪
またフレッシュなブルーベリー買ったんで、ベーグルの試作品を
作ってますね~。
by KAZZ (2006-05-25 20:24) 

KAZZ

>momoringさん
nice!ありがとうございます~♪♪
momoringさんが下さったおかげで、とっても美味しい
薔薇ジャムのケーキが出来ましたよん(*^-^)
そうなんですよ、ほんのり薔薇色なんですよね、ケーキ。
このケーキ、ただ混ぜてけばいいっていう感じで、作り方は
超簡単なんですよぅ^^;
by KAZZ (2006-05-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。