SSブログ

呑ん兵衛デス^^; [ワイン。]

11月ですね。
ってことで、今年もNovelloが届きました。


去年とまったく同じ顔ぶれとなりました^^;
左より、ファルネーゼのIL NOVELLO、クスマーノのnovembre、そして
トスカーナの名門ワイナリーBANFIのノヴェッロ。

BANFIのノヴェッロはもう飲んじゃってて空です^^;
コレ、美味しかったです~♪
03年の、感動的に美味しかったボジョレー・ヌーヴォーを彷彿とさせる
くらい濃厚で力強い旨さでした。

そういえば今年のボジョレー・ヌーヴォーの出来は、03年にも負けず劣らずの
出来が期待できるとか…。って、ヌーヴォー予約してないし(x_x;)
解禁になってから店頭で買うか~。


コレは埼玉のお酒『神亀』の純米酒。

居酒屋ガイド本(?)で見て以来、熱に浮かされたように『神亀、神亀』と
言っては探し回ってた主人のことを、チャ場でネット友達に話したら、近くの
酒屋さんで見た~、と送ってもらったのは何年前のことだったかしら。

そのお酒が、昨日ぶらりと行った市ヶ尾の東急バラエティーの酒屋さんに置いて
あった!『ううぉ!懐かしい~~』と、早速買って帰りました♪
なかなかの辛口です。こんな深い味だったっけ?と感動しつつ頂きました。
でも、日本酒には弱い私、ビール2杯のあとだったせいもあり、ガラスのお猪口
2杯で撃沈。が、そのあとまたワインを1本空けた呑ん兵衛夫婦なのでした^^;


その酒屋さんで、興味のあった生もと(きもと)造りのお酒を購入。
生もととは、天然の乳酸から育てる古来からの方法で、非常に手間と時間が
掛かるため、今ではこの方法で作る蔵はとっても少ないんだそう。
辛口なのに口に含むと甘く感じるとか。飲むのが楽しみ♪

オマケ。

上述のネット友達のブログで、美味しいと話題にのぼってたゴディバのとっても高価な
ミントスティックをお隣さんから頂きました♪


金ピカピカピカ。


ビターなチョコをポリポリすると、濃厚な苦味の後、す~~~っと爽やかな
ミントがお口に広がります♪♪
Sheinoさん、18日までとっとくんで食べようね~~^^


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ぴょん

KAZZさんは、お酒が強いんですね(^v^)
そして、お酒好き?!
私は、お酒強いけど、あまりいいお酒は飲まないってか・・・飲めない(知らない)^m^
参考にさせてもらいます。

『神亀』のお酒の後ろに、背景のように移っていた『アズ』ちゃんに『プッ』と笑ってしまいました。
カワイイ♪
by ぴょん (2006-11-13 21:14) 

KAZZ

>ぴょんさん
いえいえ、決して強くはないんですが、好きなだけなんです^^;
ぴょんさんは強いんですね~。
私もあまり高価なお酒は買わない(買えない・笑)んですが、
たま~~に奮発しちゃいます。

『神亀』のバックのアズ、この時は白目じゃないけど、半眼のまま
爆睡してます(笑)なかなか不細工でしょ?(='m') ウププ
by KAZZ (2006-11-13 23:40) 

じゃすみん

ゴディバのミントスティックが相当気にになります。
by じゃすみん (2006-11-14 15:25) 

ともっぴー

いやぁ♪おいしそうですね~お酒もチョコも♪
ワインおいしいですよね!!ボジョレーは酸味が強いので買いませんが
Novelloは非常に興味があります!!イタリアワイン大好きなんで(笑)
日本酒って飲むのノドが渇きますよね~困りモノです・・・
ゴディバのチョコはかなりおいしそうですが 高価なんですね・・・買えないわっ
by ともっぴー (2006-11-14 21:37) 

ごんぞう

私、ワイン飲めないんです。というか、飲まないんです。
味の違いがわからないので・・・。
神亀は飲んでみたいなー。辛口のお酒は好きです!
by ごんぞう (2006-11-15 22:12) 

KAZZ

>じゃすみんさん
nice!ありがとうございます♪
ミントスティック、相当美味しいですよん^^
by KAZZ (2006-11-16 18:35) 

KAZZ

>ともっぴーさん
nice!ありがとうございます~♪
イタリアのnovelloは美味しいですよ^^
実は今日、ビールを買うつもりで酒屋さんに寄ったら
スッカリ忘れてたボジョレーの解禁日だった!
そこは試飲させてもらえたんで、ついつい調子ぶっこいて
試飲してたら買ってしまってました(笑)
ゴディバのチョコはポッキーの箱より小さくて(100g入り)
税込1680円なり~~。自分じゃ買えねえ^^;
by KAZZ (2006-11-16 19:23) 

KAZZ

>ごんぞうさん
私も味の違いなんてわかりません^^;
ただ、この味は好き、嫌い、それだけです>いいのか、それで(汗)
神亀はオススメですよ。なかなか普通の酒屋さんには置いてない
マニアックなお酒かも^^;
by KAZZ (2006-11-16 19:32) 

遅ればせながら・・・
KAZZさん、お誕生日おめでとうございます~!!
ステキなワインに、ステキなチョコに、ステキな日本酒♪
私のお気に入りの日本酒は、兵庫県の香住へカニ旅行に行ったときに
であった、「かすみ鶴」というお酒です。
お酒にくわしいわけではないんですが、甘くて飲みやすくおいしいとおもいました。
黒のシグネチャーいいな~。
私ず~っと狙っているんです~^^
今使っている財布は、くるみが子供のときにいたずらした歯型がついてるんです
(泣)
ケーキもおいしそ~^^
私、最近ほんとに太ってきてるので(汗)やばいです・・・^^;
イベントもばっちりで、ほんとすてきなだんなさまですよね~♪
by (2006-11-18 13:24) 

KAZZ

>ブランジェさん
nice!&お祝いのお言葉ありがとうございます~~♪♪
兵庫県の『かすみ鶴』、気になります。神戸のお酒って
美味しいから、同じ兵庫県内のお酒も美味しいでしょうね~。
以前、神戸の蔵元めぐりした時、白鶴を見学したあと飲ませて
頂いたお酒が最高に美味しかった!
くるみちゃん、ブランジェさんのお財布カミカミしちゃった
んですか??^^; ご主人にお誕生日におねだりしちゃえ~(笑)
横浜はホント、ケーキをはじめスイーツが美味しいんで私も
以前にも増してコロッコロになっちゃって、まじヤバイ!(汗)
来週から新たなダイエットを始めるので、またレポします~♪
by KAZZ (2006-11-19 21:09) 

ゆう

かなーり出遅れましたけど、お誕生日おめでとうございました~^^
KAZZさんちでワインやら日本酒やらが撮影されると、どこのワインセラーよりもおいしそうに見えるから不思議。
私、お酒ぜんぜん飲めないので、さっぱりなんですけど、家族で集まるときの手土産の参考になりますよー^^
それにしてもゴディバのチョコったら、高いのねーっつ。
ゴディバの路面店、一回も入ったことないよ(笑)
ていうか、ちょっとリッチなポッキーだって買わないのに、私(笑)
by ゆう (2006-11-21 14:07) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!&お祝いのお言葉をありがとうございます<(_ _)>
ゆうさんはお酒ダメなんですか~。
でも、ご家族の方々はイケル口なんですね^^
ゴディバのチョコはホント高価ですよね~。前に弟からベルギーの
お土産にもらったゴディバも、とってもちっさいのに1枚が
100円もするチョコだったし…。
アレは自分で買うもんじゃないですね^^;もちろん私も買ったこと
ありません~(笑)
by KAZZ (2006-11-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。