SSブログ

ハッピー・バレンタイン♪ [パン、お菓子。]

昨日はバレンタインでしたね。

前回の雪辱を果たすべく、トップス風チョコレートケーキに
挑んだ私ですが、その前哨戦として、前日に焼いた
カーメリタという、キャラメルとチョコレートのクッキーから
ご紹介。
このクッキーは『ANYRECIPE』さまのレシピを参考に作らせて
頂きました。こちらには、美味しそう~なレシピがいっぱいあります。
見てたら、作りたくなっちゃいますよ♪


オートミールのクッキーに、チョコやナッツを絡めたキャラメルソースをサンド
したクッキー。


半焼きにしたクッキー生地の上に、チョコチップやナッツ類を
均等に層になるように敷き詰めます。左下は、プリン用の
市販のカラメルと生クリーム、牛乳で作ったキャラメルソース。


ナッツの上にキャラメルソースをたっぷり回し掛け、
更に残りの粉類を振りかけたらオーブンへ。


断面図。冷蔵庫で冷やして食べると、中のキャラメルが
固まって、これまた美味♪


いっぱい焼けたので、小さく切り分けて真空の保存瓶に
入れてます。アズは食べられないのよ^^;

↓そして、こちらが、トップス風チョコレートケーキ・リベンジバージョン(笑)


前回ゆるかったチョコクリーム、今回はデコレート用の分を泡立てすぎました(泣)


全貌。
デコレーションが汚くてスイマセン(汗)センスなしです(滝汗)

前回はパイレックスのパウンド型で焼いて3枚にスライスしましたが、
今回は天板で焼いて、それを4枚に切り分け、クリームをサンドして重ねてみました。


30cm×30cmの天板で焼いたスポンジを、こんな風にカット。


断面図。
いかがなモンでしょう??食べれそうになかったので
薄く切ってます。

チョコクリームにもう少しブランデーきかせてもよかったかな~って
感じでしたが、見目はともかく^^;、リベンジは一応成功ってことに
しておきます(笑)

一応レシピをば。

≪材料≫

 スポンジ

  • 薄力粉  55g
  • スキムミルク  5g
  • 全卵  2個
  • グラニュー糖  50g
  • 無塩バター  10g(溶かしておく)
  • バニラエキストラクト(バニラオイルでも可) 適宜
  • シロップ用  グラニュー糖 20g
            水       50cc

 チョコレートクリーム

  • チョコレート  50g
  • 生クリーム  200cc
  • グラニュー糖 10g
  • ブランデー、またはラム酒  適宜
  • クルミ  100g(飾り用も含む)

≪作り方≫

 まず、スポンジを焼きます

  1. 全卵にグラニュー糖を加え、湯煎しながら白っぽく
    もったりするまでしっかりと泡立てる。
  2. ふるっておいた薄力粉を3回に分けて1に加え、
    そのつどボウルの底から掬うようにしながら、練らないように
    混ぜ込む。
  3. 2に、バニラエキストラクトを振りいれ、溶かしバターを一箇所に
    まとまらないように、ゴムベラなどを添えて、均等に入れ、切るように
    さっくりと混ぜ込んでいく。
  4. オーブンシートをしいた天板に流しいれ、200℃に予熱しておいた
    オーブンで10分ほど焼く。途中、焦げそうだったら180度くらいに
    下げてもいいかも。
  5. 焼きあがったらオーブンシートを丁寧にはがし、粗熱が取れた頃
    4枚に切り分け、それぞれの表面にシロップを打つ。
    乾燥しないよう、ラップなどを被せておく。

 チョコクリームを作ります

  1. 生クリームの半量を鍋にあけ、グラニュー糖を投入し火にかける。
    沸騰直前まで加熱したらチョコレートの入ったボウルに流しいれ、
    ゴムベラなどで混ぜ、よく溶かし込む。
  2. 1を、氷水のはいったボウルに当てて冷やし、残りの生クリーム、
    ブランデーを入れたら7分立てくらいまで泡立てる。
  3. 2のクリームを切り分けたスポンジに薄くのばし塗り、3分の1量の
    クルミをぱらぱらと散らし、その上にまたクリームをのばしたら
    スポンジを乗せ、上記の工程を繰り返す。
  4. 4段重ね終わったら上部を軽く押さえ、落ち着かせたら全体に
    クリームを塗っていく。
  5. 残りのクリームを8分立てし、絞り袋に入れたら上部に適当に飾りつけ
    して、出来上がり♪

お酒のイケる方なら、ブランデーはたっぷり入れた方が美味しいかも。


ソアヴェがソアヴェを飲んでます(ウソ)
手前のワインがSOAVE(ソアヴェ)です。イタリアはヴェネト州の白ワイン。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

anyrecipe

カーメリタ美味しそう!出来上がりの写真、お借りしたい!(笑) オートミールが上にのっかているので、中身の割にはヘルシーなクッキーにみえますよね。今度はコーヒーソースで作られたらキャラメルと生クリームの分だけ少しカロリーが落とせるかも。 ソアヴェちゃんの瞳が可愛い事!
by anyrecipe (2006-02-16 04:25) 

KAZZ

>anyrecipeさん
ご訪問ありがとうございます!
お写真、anyrecipeさんのところの方がずっとステキじゃ
ないですか~^^;
オートミールをのっけたのは、実は仕上げの時にホントは
軽くとあったのに、ギューギュー押しちゃったらキャラメル
ソースがむにゅっと飛び出てきたので、焼く時焦げるかもと
思って…(苦笑)
コーヒーソースの方がカロリー低めなんですね?!
次回は是非コーヒーで作ってみます♪
anyrecipeさんちのちびちゃんも見てみたいデス^^
by KAZZ (2006-02-16 10:43) 

Anyrecipe

昔はペットのリンクもあったんですけどね、ページが増えてきちゃって、今はリンク無しですけど、まだここにあります。http://www.geocities.jp/anyrecipe2/pet/  
by Anyrecipe (2006-02-16 16:03) 

ゆう

すごい~!!!今回も、本当に美しい写真ばかりで~^^
チョコレートケーキもすごいおいしそう♪
我が家はどたばたで、バレンタインどころじゃありませんでした~。
でも、それだと うーパパがかわいそうなので、ジャスコでチョコレートの
アイスを買ってあげました→財布はパパ(笑)
ソアくんて、本当フォトジェニックですね♪この写真もすごいかわいい♪
これまた、別ファイルに保存だわ~(笑)
by ゆう (2006-02-16 16:52) 

KAZZ

>anyrecipeさん
ちびちゃんのページ、拝見させていただきました♪
優しいクリーム色ですね。靴の中に入ってるお写真なんて、
ぬいぐるみみたいでホント可愛い~^^
by KAZZ (2006-02-17 13:52) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます♪
いやいや、相変わらずワンパターンな写真ばっかです^^;
チョコレートケーキ、美味しかったですよ~♪
ホント、ゆうさんとこはご主人が災難でしたよね(汗)
うーパパ、自分持ちのバレンタインでしたか(笑)
まあ、ないよりはマシ?(笑)
ソアヴェは、いやしんぼ故、食べ物の前ではいつもナイスな
写真を提供してくれます。この時も、バレンタインメニューの
ポトフにあわせて焼いた、例のハイジの白パンを狙ってました(笑)
by KAZZ (2006-02-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。