SSブログ

新年一発目で大失敗^^; [パン、お菓子。]

皆様、今頃ですが、あけましておめでとうございます。
今年もアズソアともども、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

さてさて、年が明けても正月ボケでケーキやお菓子を焼く気になれず、
今日はHBで初パンを焼きました。

…が。


陥没してしまいました~(´;ω;`)

どうもパネトーネマザー(酵母菌)の量が多すぎたようで真ん中がべっこり
凹んでしまいました^^;
しかも、ふくらみの悪い国産小麦のはるゆたかを使ったし、お砂糖も例の
羅漢果だし、十五穀ミックスも入れたしで、またしても思い当たること
てんこ盛り(汗)


悪かったね。

でもね、ホラ、中はふっくら~。


見えませんが、ほかほか湯気があがってます。


カッテージチーズにブルーベリーを混ぜ混ぜしたディップに、コクのある
栗のハチミツをとろ~りとかけて頂きました。お花のお茶とともに。


上で使ったハチミツは年末、友人が送ってくれた国産蜂蜜。栗、アカシア、
みかん、レンゲ、そよご(って何?)の4種。(この時のパンは、ライ麦のみで
作ったのでドッシリしすぎてて主人には不評でした^^;)


コレは新入りのファイヤーキングのジェイドのフィルビー柄リフ。
蓋上面、側面すべてにフィルビー柄が入ってて可愛いのです。


ROYCE’のバトンクッキー(ココナッツ)を入れたり。

なんだか、まだまだ正月気分が抜けず腑抜けてる私ですが、
早く気分を切り替えて、明日からまたイラストやお菓子作りに
頑張らなきゃ、です。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 17

cinnamon

アズソアくん達、心配顔ですね~
失敗って… 確かに膨らんではいないけど、おいしそう~
それにファイヤーキングの食器に乗っかると更においしそう♪
新入りのファイヤーキングもいいですねぇ。
私、今までファイヤーキングはあまり興味がなかったんですけど、
KAZZさんの見てるうちに欲しくなってきました(笑)
by cinnamon (2006-01-10 18:20) 

KAZZ

>cinnamonさん
今回もパン大好きなアズソアのために、一応わんこもOK仕様^^
心配してくれた彼らには、このあとちゃんとおすそ分けしました。
このファイヤーキングの食器、素敵でしょ??(*^-^)
紅茶用にもファイヤーキングのC&Sが欲しくなって、小花模様が
可愛いアリスのジェイド1客(お花の紅茶を入れてるヤツ)と、
来客用にはオーソドックスにジェーンレイを2客、同じくジェーンレイの
クリーマー&シュガーセットも揃えちゃいました♪
いつものファイヤーキングとは一味違う乙女チック(死語)で繊細な
シリーズなのです^^
cinnamonさんも一度手にしてしまうと、もう止まらなくなるわよ~~(笑)
by KAZZ (2006-01-11 10:55) 

momoring

私もKAZZさんのブログを拝見してるうちに
ファイヤーキングが気になるようになりました(^-^ゞ
中がふっくらしてるなら、成功でいいのでは?
おいしそうだし♪ しかもそのパンにつけるものとか、飲物とか、
いつも一緒に食べるものもステキなんですよね~。
で、はるゆたか!私、実はその産地っ子ですヨ。
知り合いの農家でも作ってます。もしかしてそのお宅で作った小麦が
KAZZさんちに行ってるのかも~と思うとおもしろいですね。
by momoring (2006-01-11 11:35) 

KAZZ

>momoringさん
nice!ありがとうございます☆
ファイヤーキング、気になりだしたら、もう買うしかない!(笑)
momoringさんもFK仲間になりましょうよ~(*'ー'*)
パンはね~、陥没したけど食感やお味にまったく影響なし
だったの。今日はトーストして苺ジャム乗っけて食べました♪
もち、アズソアもね^^
はるゆたか、北海道産でしたよね。ホント、momoringさんの
お知り合いの方の小麦粉かもですね~。
この粉で焼くと、もっちりふんわり、とっても甘くて美味しい
パンが焼けるんですよ♪でも、お高いのよね~~^^;
by KAZZ (2006-01-11 20:21) 

KAZZ

>cinnamonさん
ごめんなさい~、nice!のお礼抜けてました^^;
nice!、ありがとうございました♪♪
by KAZZ (2006-01-11 20:22) 

あけましておめでとうございます~!
アズソアくん、失敗しちゃったこと、しっかり気づいちゃってるんですね^^;
なんか、いつもだとお二人、目を輝かせてみているのに・・・(笑)
「今日はどううなの?」って感じですね(笑)
あ、わたしもなんですよ!!
KAZZさんの記事を見てファイヤーキングを知って(知りませんでした)
好きになりましたよ~!
私もいろいろ集めたいです!
hitdesさんも、かわいいのたくさん紹介してくれてますよね。
いま家にある食器が半分くらい割れたら買ってくれるかな~?
今年もおいしいケーキ、パン楽しみにしています~!
by (2006-01-11 21:06) 

マロンママ

あけましておめでとうございますー!
うちも、今年、ホームベーカリーを購入したのです!今さらながら!
おいしく焼けるもんですねー。
これから、いろいろ工夫してみたいと思っているのです。
へこんでも、おいしいならオッケーですよね!
by マロンママ (2006-01-12 09:50) 

KAZZ

>ブランジェさん
nice!ありがとうございます~♪
それから、あけましておめでとうございます<(_ _)>
言われてみれば、確かにいつものようにお目目が
キラキラ(というか、ギラギラ^^;)してませんね~(笑)
失敗とわかってても、ちゃんと食べてくれて、なんて
優しい子たちなんでしょ ( ノω-、)感激…←親バカ
おお、ブランジェさんもファイヤー菌グ(笑)に感染
しつつありますね!私もhitdes先輩からうつされて、立派な
ファイヤー菌グのキャリアになっちゃいました。
ウチではFKのおかげで今まで使ってた食器がドンドン
お蔵入りしてて、今度まとめて捨てなきゃもう置き場がない(汗)
因みに私のおこづかいはすべてFKにつぎ込んでおります^^;
by KAZZ (2006-01-12 17:52) 

KAZZ

>マロンママさん
nice!ありがとうございます☆
そして、あけましておめでとうございます<(_ _)>
マロンママさんとこも、遂にHB買われたんですね!
ウチのは昔のだから天然酵母も使えないし、今は
横型のパンが焼けるのもあるらしいから新しいの
ほしいな~~。
マロンママさんもイッパイ美味しいパンを作って
紹介してくださいね♪
by KAZZ (2006-01-12 17:59) 

Sheino

すみませぬ。メール来ておらぬようです~~(^◇^;)

ちなみにワタクシのyahooのIDは翼竜(←解りますよね??)です。
それで送ったら届くかな??
by Sheino (2006-01-12 20:21) 

KAZZ

>Sheinoさん
うぬぬ、どうしたことでせう…。
ニフ宛てに送ったんだけど、yahooのフォームからだと
ハネられちゃうのかな~。yahooのIDでってことは、
ID+@yahoo.co.jp宛てに送ればいいってことかと、さっき
『ともだちに送る』機能で送ってみました。
でも、不安なのでとりあえずニフ宛てでBCのアドレスを
送りますね。
by KAZZ (2006-01-12 20:46) 

momoring

そうなんですか~。もっちり、ふんわり・・・なのかφ(・ω・ )
地元でははるゆたかを使った肉まん・あんまんを売ってるので
買ってみたけど期待したほどおいしいと思えずでした(^-^;
確かにフツーの中華まんよりもちもち気味だったけど、
その分ちょっと硬い感じでどっしりしてました。だから食べごたえはあったけど。
by momoring (2006-01-12 22:48) 

KAZZ

>momoringさん
中華まんでもそんな感じなんですね~。>硬くてどっしり。
っていうか、さすが地元、はるゆたか使った中華まん売ってる
あたりが素晴らしいわ♪
輸入の小麦粉は確かに柔らかく、ふわっと膨らんで
くれるんですが、国産の方が農薬なんかを考えると
安心なんですよね。ビオとかマクロとかまでこだわるつもりは
ないですけど^^;
by KAZZ (2006-01-13 16:34) 

ゆう

私はいまだに正月ボケが抜けませぬ。
多分、冬眠体勢に入っているとしか思えません。朝、まったく目が覚めません。
多分、春になるまで、目が覚めないと思います。
凹んだパン、でも、おいしそー^^
アズソアくんたちの表情は、本当、「かーちゃん・・・・」って感じでかわいい♪
トーストくりぬいて、アイスクリーム入れて蜂蜜かかったメニューがあるじゃないですか?それ、そのままできそう♪
それにしても、FK、すてきですね!おいしそうなKAZZさんのパンたちが
ますますおいしそう♪
私、FKの本は買ったものの、まだ一個も買ってないの。
やっぱり一個は欲しいよ~。

 
by ゆう (2006-01-18 00:00) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます☆
私はようやく日常に戻ったようです。
でも眠い~~。土日は2時近くまで夜更かししちゃうんだけど
時計を見てるとしか思えないほど正確に、アズソアが朝ごはんの
時間きっちりに叩き起こしてくれるので、お休みでも睡眠不足解消には
なんないんだな~~くすん ( ノω-、)←だったら早く寝ろよ。
凹んだパン、そう!トーストくりぬいて、アイスクリーム入れて…、
私も最初にそれ連想しちゃいました(笑)
でも、そうしたいのは山々なれど、1斤半分のトースト食べた日にゃ
恐ろしいくらいのカロリー摂取に違いない(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
FK、ホワイトのDハンドル、オマケでもらったのでもよかったらあげるよ~^^
もし、もらってやるよって思われたらコメントくださいね。
待ってます(*^-^)
by KAZZ (2006-01-18 20:56) 

ゆう

えっ・・・?!
いいのぉっつ????えっつ?!
KAZZさんの記事みたあと、FKあつかってるショップをサーフィンしてたの~。
で、KAZZさんが持ってるようなマグは全部売り切れてたので、やっぱりな、って思ってたんだけどおぉぉぉ。
え、???いいの???えっつ・・・???
・・・・・ほしい・・・・(笑)
by ゆう (2006-01-19 15:17) 

KAZZ

>ゆうさん
いっすよ~~^^
メール、プロフィールにあるアドレスで大丈夫ですよね?
今からメールします~♪
by KAZZ (2006-01-19 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都でメリクリ。怒り心頭。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。