SSブログ

薬局の香水。 [雑貨など。]

イタリアはフィレンツェに教会の修道僧が始めた薬局があります。
400年の歴史を持つ『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』がそれです。
特に香水が有名で、自分の好みに合わせて調合してくれたり
するんだそうです。

ミレニアムの前年、イタリアに行って来ました。
フィレンツェの自由行動の折り、ツアーで仲良くして下さった方から
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へのお誘いを受けましたが、私は
どうしても初恋の彼に逢いたくて、お断りさせていただきました。
あとから自力で行ってみるつもりだったんですが、道に迷い
結局行き着けなかったの…(x_x;)

初恋の彼についてはまたの機会に書きますが、そのツアーの
方が私のためにサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸を一個
買ってて下さいました。

右上の白い装飾的なパッケージのがソレ。
包装を解かなくても、薔薇の上品な香りがふんわりと立ち上り、
何年も経つというのにその香りは消えることがありません。
今もクローゼットの引き出しの中に入れてて、その移り香を
楽しんでいます。
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の支店が銀座コマツなど、
国内にも数店あるようです。
因みに、この石鹸は一個が1800円。

写真左上のシャンプーセットはミラノ、下の赤い石鹸箱はベネチアの
ホテルのアメニティグッズです。でれもお洒落。

  

こちらはローマのホテルのアメニティ。三ツ星だかなんだかの老舗ホテル。
洗面台や浴槽がジノリでした。
ジノリの本拠地フィレンツェのホテルでは食器がすべてジノリ。ん~~、さすがイタリア。
(でも、ボーイさんが片付けの際、数十枚一気にぶち割ってしまった!気の毒…)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

さち

私も6年程前、このサンタ・マリア‥に行きましたよ。
薬局というよりは研究所みたいなおもい雰囲気がただよってました。
もうなにもかもが高いのなんのって、でもせっかく来たし‥
なんて思って石鹸2個とシャンプーとリンスをカードで買いました。
あとできた請求書を見てびっくり、たしか15,000円ぐらいだったと思います。
雰囲気もお値段も超最高でございました。
by さち (2004-12-21 16:54) 

KAZZ

さちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
さちさんも行かれたんですか。イタリアで買っても
高いんですね~~
しかも、石鹸とシャンプー、リンスだけで
そのお値段とは…(@Д@;
でも、やはり行ってみたかったです。
またいつの日か…行けるかな??
by KAZZ (2004-12-21 18:41) 

aimmee

初めまして、偶然このページに飛んできたものです。
イタリアの石鹸とても素敵ですね!そちらの薬局も気になります、
いつか行ってみたいと思いました・・
http://pink.ap.teacup.com/aimmeeme/
by aimmee (2004-12-23 13:19) 

KAZZ

aimmeeさん、はじめまして。
検索か何かで来てくださったのかしら。
aimmeeさんも石鹸がお好きなんですね。先程ブログ少し
読ませていただきました。薬局は銀座や名古屋、大阪にも
支店があるようですよ。機会があったら是非行ってみて下さいね。
by KAZZ (2004-12-23 19:47) 

aimmee

こんにちは、ブログの方は、私のプロバイダーがソーネットなもので、
そちらから拝見させて頂きました。
日本にも支店があるんですか~。ところで「サンタマリア・ノヴェッラ」とは
そちらの薬局の石鹸の事なんでしょうか・・???
by aimmee (2004-12-25 13:30) 

KAZZ

aimmeeさん、こんにちは。
so-netのページからいらして下さったんですね。
サンタ・マリア・ノヴェッラは薬局の名前で、石鹸は
SAPONE a base di LATTEと言い、香りが数種類あり、
私のはROSA(薔薇)の香りの石鹸なんです。
日本のHPはコチラです。
http://www.santa-maria-novella.co.jp/
ファックスで注文できるそうですよ。

それより、aimmeeさんのフィアンセの方のご家族が
いるタイで大きな地震があったようで、心配です。
サムイ島はプーケットの反対側にあるようですが、
大丈夫だったでしょうか。何事もなければいいんですが…。
by KAZZ (2004-12-27 11:11) 

aimmee

こんばんわ、明けましておめでとうございます。サンタ・マリア・ノヴェッラのHP拝見させて頂きました、とっても素敵!ありがとうございます。今度ゆっくりとまた拝見してみます。ところで、サムイ島の方は被害はなかったと聞いています。プーケットも凄まじい被害ですが、報道されているより現地は早くも着々と復興されている様です。私も明後日から一種間程行って来るのでありますが、これからは切り替えて自分に出来る事を見つけて、行動していけたらと思っています。今年も素晴らしい一年であります様に!!!
by aimmee (2005-01-01 22:38) 

KAZZ

あけましておめでとうございます。
もうタイの方へ発たれたんでしょうか。ブログ拝見しましたが、
彼氏がご無事だったようで、ヨカッタです。
ウチの弟も地震が起きる前の週にインドネシア方面に出張で
行っていたと聞き、一週間遅く行っていたらとゾッとしました。
亡くなられた多くの方々のご冥福を祈ると共に、タイの一日も
早い復興をお祈りしています。
by KAZZ (2005-01-03 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。