SSブログ

京都味めぐり 其の五。~入ってみたら有名店~ [ぐるめなど。]

去年のクリスマス時期に出掛けた京都。

もう、何度目になるのかわからなくなるほど京都を訪れている
こともあり、最近では何の計画も立てずに、ぶらり旅を楽しむ
ようになってきました。

今回も、サンタ・マリア・ノヴェッラ以外は何の目的も持たずやって
きて、ホテルに荷物を預けてから、さて何処へ参ろうかってなもんで、
とりあえずホテルが京都御所のすぐ近くってこともあり、御所付近を
うろつくことにしました。


前日は大雪だったらしく、御所の近くの高校の門前に
こんな可愛い雪のオブジェが。


ちょうどお昼時ってこともあり、何か軽く食べようかとガイドブック片手に
御所の周りをウロウロするも、案外この辺って食事どころが少ないんですね。
住宅街の方へと足を伸ばしてみると、小洒落た店構えのカレー屋さんが
目に入りました。京都まで来てカレー??と、少々不満に思いつつも
あまり時間が下がると、夕飯が入らなくなるし、と店内へ。

しかし、幸か不幸か、店内は満席。お店の人も出てくる気配がないので
そそくさと店を後にしました。
さて、また振り出しかとタメイキついたところへ、何やらヒラヒラ目の前に
ハタメクものが。


左上にハタメイテます。店名は『竹富』さん。

一見、普通の民家なんですが、どうやら、お食事処らしい。
大体、京都ではこういう店構えのお食事処は、目の玉が
飛び出るほどお高いところが多いし、主人にどうする?と訊くと
背に腹はかえられん、とのお言葉。

意を決して玄関をあけると、上り框の前には靴がずらり。
わりと人気モノ?
玄関先の柱にぶら下がったお品書きをみると、この佇まいなのに
洋食屋さんなんだそうで、お値段もわりとリーズナブルだし、
と安心して中へ入ると、そこは純然たる民家。
まったく手を加えていない、まさに京都の町家そのままなんです。
田舎の親戚んちにお邪魔してる、そんな気分になります。

お店もご主人と奥さんの二人だけで切り盛りしてるらしく、食事を供する
二間続きの座敷に入ってくるのは、オーダーの際と、食事を運ぶ際、
お勘定をする際のみで、あとは襖の向こうのお台所に入ったっきり。
なので、お店の人の目を気にすることなく、のんびりとお食事できる
雰囲気でした。

で、私たちがオーダーしたのは
『海老クリームコロッケ定食』(なんと800円!)と
『Aランチハンバーグ+魚フライ+エビフライ』(これまた驚きの700円!)


海老クリームコロッケ定食。


上の定食についてくるポタージュ。なんだか懐かしいお味。


Aランチ。てんこ盛りです。これも懐かしい、まるで、お母さんの作る夕飯のよう^^

食事をしながら店内を見回すと、壁には有名人のサインやお写真がずらり。
おお、若かりし頃のSM○Pのナカイくんやカトリくんの写真なんかも!
(実は写真を撮ってきたんですが、J事務所は肖像権とか、いろいろウルサイとこ
 らしいんで、個人的に楽しませていただいてます・笑)

ぶらりと入ったお店が有名店だったことに満足しつつ(←単純)、その足で
前から食べてみたかった出町ふたばの豆餅を買うべく、てくてくと出町柳まで
歩く、歩く。
あまりにも有名なお店だし行列は必至だな、と覚悟してましたが、時間的な
ものなのか、待つほどの行列もなく、お目当ての豆餅と、セットになってた草餅を
ゲットして、今度は御所の来た道とは反対側の通りをひたすら歩いてホテルへと
戻りました。


左が豆餅。んまい!!

しかし、この強行軍で、以前痛めた膝をまた悪くしてしまい、今回の京都観光は
別段どこの神社仏閣を観て回るでもなく、河原町をぶらついたり、美術館や
動物園に行ったりと、これはこれでまた楽しい京都散策となりました。


出町ふたばへ行く途中、ふと前方を見ると薄っすら雪化粧の大文字が。

 
お腹を虫干し中。(京都市動物園にて)


瞑想中。(上に同じく)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

Sheino

3月に京都に行くんです♪

教えてください、そのお店~~。京都御所の近くって、どっち方向?

私は、今度は同僚と行くので、同僚の行きたいところ優先の予定ですが、京都御所の左手にあるというお香のお店に行きたいのです。えび香セットを買ってくるつもりなり~~。
買ってきたら、手作り巾着といっしょに押し付けるかもです。覚悟してください(←お店が見つからないように祈る?)
by Sheino (2006-02-20 17:58) 

KAZZ

>Sheinoさん
なぬ?!3月っちゃーもうすぐですね~。
うらやましい~~~。
おっと、お店の名前を書いてませんでしたね^^;
『竹富』さんといいます。京都御苑の南側になるそうですが
詳しくはメールしますね。
帰りは御所の左側から帰ったんですが、お香の店ってあったかな~~。
やたら結婚式場が多かったけど。あと、デカイあられ屋さん。
きっと大通りには面してないんでしょうね。
手作り巾着!!私、いいな~~って思ってたのよ(*^▽^*)
覚悟してていい??(笑)
by KAZZ (2006-02-20 20:04) 

ゆう

すごぉい~^^Aらんち~^^
お昼ごはんたべたけど、いますぐ食べたい~^^
京都、私は数えるほどしかいったことないの。
ぶらり旅なんて、素敵ですね^^方向音痴の私には無理~(TOT)
前に、姉が京都で仕事の関係で出かけたとき、私を連れて行ってくれたんです。で、姉が仕事している間、私は一人自由行動になり、思い切って金閣寺まで行ってきたのですが、一人旅って、それだけ(笑)
by ゆう (2006-02-21 16:04) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます♪
私はこの時、海老クリームコロッケ定食だったんだけど、
主人のAランチの方がボリュームもあって美味しそ~~って
物欲しそうに見てたら、私に半分くれました^^;
ゆうさん、一人で金閣寺まで行ったなんてスゴイ!
私たち、数年前にバスで哲学の道に行こうとしたら、3回バスに
乗り間違えて、何故か金閣寺に着いてしまったことが…。
結局、タクシーで哲学の道まで行きましたけどね(笑)
いまだに京都駅からバスに乗れない私たちなんでした^^;
by KAZZ (2006-02-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。