SSブログ

FKのバターボウル。 [雑貨など。]

思わぬ臨時収入があり、主人と山分けしたあぶく銭(笑)で
念願のバターボウルを買いました。

それまでは、どうせお菓子作りで使うんだし復刻版でも
いいやって、一度は復刻版を買いかけたんだけど、これも
運命なのか(←妄想)ショップの買い物かご機能がノートンの
加減かまったく働かず、やめたんです。

で、その後、出逢ったのがこのボウル。
レアな1インチのバンドのじゃなかったけど、お値段も格安だった
のであまり期待はせずに購入、ところが来てみたらとっても美品!
あまりのピカピカさに、お菓子作りに使うのが憚られ、結局サラダ用に。
(Old Pyrexの真っ白いボウルで泡立てたら、傷だらけになっちゃって
 泣いたばかりなので)


下準備中。ん~~、何度見ても愛いヤツじゃ(*^^*)


Hazel Atlasのクリーマーに自家製ドレッシングを入れて。


これも、ずっと欲しかった軽量カップ。デカイデカイ(笑)


ルクルーゼで煮込みハンバーグ作ったり。
コレは美味しかった!翌日は塩コショウ、レモンで
軽くいためたパスタを添えて頂きましたが、これまた
絶品♪(自画自賛の嵐・汗)

ハンバーグは、マルチミックスでガガ~~ってやったら
あっちゅー間でした(笑)
なんか最近手抜き料理ばかりだったので、主人から
久々にあんたの手料理食った気がするって言われたのさ^^;


煮込みハンバーグのレシピです。

材料(小さいの8個分)

  • 合挽き肉  300g
  • ベーコン  2枚
  • タマネギ  中1個
  • 人参  小半本分
  • ブラウンマッシュルーム  4~5個
  • 卵  1個
  • パン粉  カップ1
  • 牛乳  50cc
  • セージ、ナツメグ  適宜
  • ケチャップ、しょうゆ、塩コショウ  適宜  

    (煮込みソース用)
  • デミグラスソース  1缶
  • ブラウンマッシュルーム  4~5個
  • ローリエの葉  1~2枚
  • イタリアンハーブ(お好みの香辛料で)  適宜
  • ケチャップ、しょうゆ、塩コショウ、料理酒  適宜

作り方

  1. 煮込み用のソースを用意する。
    鍋にデミグラスソース1缶の中身をあけ、マッシュルーム、ローリエの葉、
    香辛料、料理酒(あれば赤ワイン)を入れて弱火で煮込んでおく。
  2. ハンバーグのタネを作る。
    タマネギ、人参、マッシュルーム、ベーコンはみじん切りに
    しておく。
  3. パン粉を牛乳にひたしておく。
  4. みじん切りにしたタマネギをあめ色になるまでしっかり炒める。
  5. ボウルに挽肉、炒めたタマネギ、人参、マッシュルーム、ベーコンを
    いれ、更に卵、牛乳に浸しておいたパン粉を加え、手でよく捏ねる。
  6. 上記の香辛料、調味料を加え更によく捏ねたら、ボウルの中で
    8等分にわけ、小判型に丸めたら両手に叩きつけるようにして空気を
    抜き、熱したフライパンで両面にこんがり焼き色をつける。
  7. 6を1のソースの中にそっと落とし込み、弱火で20分ほど煮込む。
  8. ソースの味をみて、塩コショウ、ケチャップ等で味を調えたら出来上がり。

ベーコンを入れるとお味がとてもよくなるので、是非入れてみて下さいね。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 7

momoring

また新しいアイテムが仲間入りですね(^-^)
サラダもハンバーグもおいしそ~&おしゃれ♪
ダンナさまの一言、ちょっとキツいですね~(^-^;
でもきっと「気がする」だけですよぅ。
by momoring (2005-09-30 16:32) 

うまそーーーっ!!
煮込みハンバーグ、もう随分作ってないわぁ・・・。
でも私が作るとこんなに美味しそうじゃないなぁ(--;
よかったらレシピ、プリーズ♪
by (2005-09-30 16:50) 

akamaru

いいいろしてますね!
by akamaru (2005-09-30 17:01) 

KAZZ

>momoringさん
nice!ありがとうございます♪
いや~、確かに最近出来合いっぽいのが多かったので
苦言は素直に受け取りましたデス^^;
ハンバーグはメッチャ美味しかったですよ♪

>たぬきさん
nice!ありがとうございます~♪
煮込みハンバーグ、美味しいですよね~~☆
洋食はあまり好まない主人も手放しで褒めて
くれたので、結構自信有り(笑)
レシピ、後程ご紹介しますね。

>あかまるさん
FKのジェードはホントいい色です^^
by KAZZ (2005-10-03 15:02) 

>>レシピ、ありがとうございましたぁ♪
さっそくコピーさせていただきました(*^^*)
さっそくお買い物に行かなきゃ♪
by (2005-10-05 11:08) 

すいません、エラーが出たので再試行したら2個もコメントが・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ 削除しちゃってくださいませ(^^;すいません~!!
by (2005-10-05 11:10) 

KAZZ

>たぬきさん
ハイ、コダマ1個消去しときました。
なんかコメント送信がヘンですよね。私も送信するたび
エラーで、何度もコダマしてました^^;
ハンバーグ、作ってみて下さいね♪
by KAZZ (2005-10-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。